毎週、オンデマンド無料配信で最新話をチェックしている「コタキ兄弟と四苦八苦」
(静岡では2週遅れて深夜に放送しているので、こちらはおさらい用に録画チェックです)

スクリーンショット 2020-01-06 8.19.02

第9話は「増上慢苦」。思いあがってしくじる苦しみです。

リタイアした後ボーッとしていた夫が突然豹変したと言う妻の依頼で、怪しげな「レンタルおじさま」のセミナーに潜入したコタキ兄弟。
そこには色気ムンムン、活気ゴウゴウと、集まったオヤジ達を鼓舞するボブ(吉沢悠)がいた。
白けて帰るコタキ兄弟だったが、彼が謳う「年収650万円」はあの怪しいセミナーと粗悪なタオルを高値で売り捌く手法で手に入れたのだと、洗脳されたオヤジを更生させようと立ち上がる。


もう今回は笑いどころ満載!!何度も声を出して笑ってしまいました。ボブ、いいわー。ついつい画面の前で一緒になって叫んでしまったではないか。


レンタル兄弟は「レンタルおやじの現状はこうだ」として話をしたのがあまりに好評で、つい調子に乗ってしまう。
レンタル兄弟おやじはつらいよ、に続くルパンのコスプレでのセミナー開催inシャバダバ!!(ルパンで何を主張するの?!)
悪ノリさっちゃんの不二子ちゃんもサイコーでした(胸とお尻に入れたパッド、違和感半端ない。大きくなればいいってもんじゃないですねぇ。さっちゃんはさっちゃんのスタイルが最高)。


結局ボブにはボブの事情があり、それは居場所をなくしたオヤジ達への愛情でもあることがわかるのですが、ひとしきり笑った後でぶっ飛んだのが、なぜ兄貴である一路(古舘寛治)がさっちゃんをまるで見守るかのようにシャバダバに通っていたのか、その理由が後半数分で明らかになるのです!!!!!

いやぁ、これまで正直引いてました。
いくら若い女の子の方がいいからって・・・一路がさっちゃんに思いを寄せるとかもはや犯罪レベルじゃないんだろうかと。
さっちゃんが振り向いてくれるわけないでしょ、おい!!てなもんでした。

ところが、ちゃんと理由があったんです(ここでネタバレはしません)。
なるほど。これで数話前のさっちゃん万引きしてるの?事件の本当の意味や、さっちゃんの父親とのエピソードが俄然生きてくるのです!!!天才かー!野木さーん!!


そしてもう1つ。行方不明だと言っていた兄弟の父親の居場所が、ひょんなところから明かされることに。
予告を見ればわかりますが、どうやらクズ親父を演じるのは・・・あの人です。
これまでゆるい空気だった本作が、ここへ来て一気に緊張感を増して加速して行きます。

いやぁ、こうなるとまた最初から見たくなってきますね。これはうまい!!!

時々「この話はあんまり好みじゃなかったなー」なんて思う時もありましたが、そんなことを蹴散らすほど、全体を通る大きな筋がここへ来てチラホラ見え隠れ。今後の展開がさらに楽しみです!


※noteで、小説・エッセイ、ドラマと映画レビューなどUPしています。フォローいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!