2019年の夏ドラマ、スタートする前はあんまり盛り上がってなかったのですが(笑)一応出揃ってきましたねー。ようやく見ようと思っていたのが見れました。録画とか見逃し配信とか忙しいったらない!


まずは月9。最近は前回の月9が何だったのかも思い出せないくらいで、トレンディドラマからの流れを組んだフジのドラマ黄金期は息を潜めてしまったのですかねぇ。

前回と同じく今回もお堅く医療モノで、主演に上野樹里という落ち着いた配役で攻めてきました。

月曜21時〜「監察医 朝顔」

すでに第2話まで放送終了。先日の3話は、火災事故を題材にしていたため、実際に京都で起こった痛ましい事件に配慮して放送が見送られました。

スクリーンショット 2019-07-24 13.25.26

刑事の父親(時任三郎)と二人暮らしの新米法医学者である朝顔(上野樹里)。
異動になった父親の万木平が担当した事件に、朝顔が解剖することで鉢合わせになったところから物語がスタート。そしてどういう因果なのか、朝顔の現在の恋人は、平が組むことになった刑事桑原(風間俊介)。
2人の関係は周囲には内緒だが、朝顔の父親が平だと知った桑原はいいところを見せようと張り切る。一方、朝顔は本来法医学者の範疇にないところまで真相解明のために出向くなど非常に仕事熱心な一面を持つ。

この朝顔の熱心な態度と、刑事である平の経験と知識により、毎回謎の多い事件に解決がもたらされる。

話題になったのは、1話の最後に明かされた朝顔の母親が不在の理由。3.11で未だ行方不明の里子(石田ひかり)。その傷が癒えていない朝顔と、里子を探すことで生きる意味を何とか見出せている平。親子の付かず離れずの優しい距離感に、桑原がどう絡んでいくか。

2話では、早くも桑原が朝顔に求婚。朝顔のリアクションはどことなくクールだけれど、放任主義を語っていた父親に早くも反対されてしまう。これって、刑事を夫にした苦労を娘にまでかけたくないっていう親心なのかなー。風間くん、ちょっと頼りないけど打算的に(笑)、署内で浮き気味の真っ直ぐな平のことを恋人の父親だからと食らいついて気に入られようとするところ、可愛いです。
ただ時任三郎との背の格差が半端なくて、もうちょっとバランス良い配役だったら良かったのにー。キャスティングの妙。
山口智子が、いい味わいのブレない演技。脇役の人たちが良いのだけれど、2話から投入された志田未来が空気読まない系のイマドキなリケジョという役柄。あんまり邪魔しないでくれるといいんだけれど・・・。

============

そして火曜22時〜は「Heaven?〜ご苦労レストラン〜」

石原さとみ主演。脇を固めているのがこちらも豪華、福士蒼汰、岸部一徳、勝村政信、志尊淳、段田安則、おまけに謎の紳士で舘ひろし。集めるだけ集めました!いい男からロマンスグレーまで!

スクリーンショット 2019-07-24 13.43.57

営業スマイルが出来ず、勤務するフレンチレストランで浮いた存在だった真面目人間の伊藤観(福士蒼汰)。いきなり、客である黒須仮名子(石原さとみ)から自分がオープンさせるレストランにスカウトしたいと言われ、つい心が動いてしまった。
ところがオープンするレストランは素人揃いのスタッフに、立地条件も店のコンセプトも最悪かつ意味不明。まさに「潰れるためにある」ような店だった。

いつもスタイリッシュな洋服に身を包み、自分が大好きなフレンチを堪能するためだけに店をオープンさせたかのような仮名子。その場しのぎの言葉は、もしかして練りに練られた思いやり?とにかくキャラ不明、お金の出どころも不明、実態不明のオーナーに振り回されるも何とか店は少しずつ形になるが・・・

毎回美味しそうな料理と赤ワイン。お酒飲みたくなるドラマナンバーワンかな(笑)
前回の吉高由里子ちゃんのハッピーアワーのビールのよう。お酒業界も順番待ちで毎回どこかのドラマに「このお酒売るぞ」カットをねじ込んでいたりして。次はハイボールかなー。

ともかく、お金の出所が不明のセレブ石原さとみが何者なのかが第一のカギになりそう。
宝くじ当たったとか?誰かの遺産を相続?はたまたアラブの王の奥様?!ここはイマドキでYouTuber?!・・の奥様?(笑)

実はあんまり真剣に見ていないのだけれど、とにかく石原さとみさんが美しく、ワインとフレンチは美味しそう。気楽に見られるドラマです。