恒例なのですが、第一話から良いなーと思っていても中盤になって別に「何が」あったわけではないのに、何となく観るのが億劫になってくる・・・ドラマの不思議!!!

と言うことで、脱落するものが多くあった連ドラ春の陣で、最後まで観ていたのは、

やはり「キントリ 」

スクリーンショット 2019-04-11 20.31.08


中には「え?」みたいなエピソードもあったけれど、最初はちょっと浮いてた塚っちゃんも最後の方は馴染んでいて良かったような。
天海祐希はああ言う「任せといて!」な役が似合いますねー。男前!!!その天海祐希を「オバハン」と呼ばせてもなお好感度高い。
大杉漣さんは残念だったけど、随所に善さん(大杉漣の役柄)の名前を登場させると言う心配りがあってそれが良かったなー。
続編あるのかなぁ(最後は内示発表、と言うところで終わり)キントリが何チームかに分かれて競う、みたいなのも面白そうですが。

そして最初は前作のイメージが強すぎて不安視する声が高かった「ストロベリーナイトサーガ」

スクリーンショット 2019-04-11 20.34.43


私はすごく好きでしたよー。もともと二階堂ふみちゃん大好き!ただ今回はちょっと役的に固定イメージが強いのと、大人すぎる感じがして無理なんじゃないかなーと思ったけど、過去の事件と今も戦う若き女性刑事の役がはまってました。さすがの演技力!
「インビジブルレイン」の回では、ヤクザにも関わらず姫川が惹かれてしまう牧田(山本耕史)との絡みが控えめだったのが少し残念・・・。もう少し大人の姫川を見たかった気もするけど、連ドラの限界かな。

そして何より、姫川を支えながらじっと己の気持ちを押し殺す静かな役がすごくエロくて良かった、亀梨和也!!!
もちろん、アイドルですしジャニーズですし、これまではモテ男とかコメディとしても主役のゴリゴリセンターって感じだったけど、菊田みたいな気持ちを表すこともままならない、じっと見つめて相手の幸せを願う、みたいな役が思いの外良かったなー。

やさぐれ度が武田鉄矢(前作の同役を演じていた)よりも数倍控えめな江口洋介演じるガンテツから、「お姫様取られちまうぞ」と警告を受けるこの横顔!!!なんとも言えなーい。今後も亀梨くんにはこう言うしっとりした役演じてほしいなー。 

スクリーンショット 2019-06-23 12.47.00

武田鉄矢と江口洋介と言えば、101回目のプロポーズでの兄弟役の過去がありましたよね!!ガンテツ役を兄弟で引き継いでみたものの、今回はガンテツがいい人っぽかったなー。江口洋介に武田鉄矢のいぶし銀のいやらしさは出なかったか。


あと、最近インスタ開設するなりフォロワー数うなぎのぼり、ウィルスミスとの動画なんかアップしちゃって異色ジャニーズの存在感ハンパない山P主演の「インハンド」もおもしろかった。

スクリーンショット 2019-04-12 8.19.37


正統派に山Pが天才虫博士の紐倉と言う役柄をクールに飄々と演じて、イメージを守りつつも新境地。ちょっとお茶目な一面も出してましたよね。ただ、絶対的主役のイメージは健在。今回はあのボソボソした喋りも天才っぽくて良かった。

今や次々と親しみやすさを打ち出している(松岡くんなんて女装家政婦に今や大吉さんと飲み歩き番組まで!かのキムタクですら家庭話解禁し始めてるし)、ジャニーズのカリスマアイドル最後の砦か!?
まぁ山Pのインスタ、とりあえずフォローしちゃったけれども。

次のクールのドラマは三本くらい韓流のリメイクらしい。
んー、仕方ないとは言え、日本の作家さんなどが書いたオリジナルが揃うようなクールも見たいですけどねぇ。

では次回の新ドラマスタートまで、アデュー!