映画「ミックス。」を観ました。上映中。



多満子(新垣結衣)は実家が卓球クラブ、そして母親(真木よう子)はかつての栄光を娘にも、とスパルタで卓球を教え込んだ鬼コーチ。母親の死で自由になった多満子はすっぱり卓球をやめ、ごく普通の女の人生を謳歌していた・・・が、年頃になり彼氏1人もできない自分に嫌気がさしていた頃、勤め先所属の期待の卓球選手江島(瀬戸康史)に告白され交際をスタート。順調に結婚まで行くと思いきや、何と後輩卓球選手にその座をあっさり奪われてしまう。

傷心の失恋里帰りの途中に出会った落ちぶれた元プロボクサーでバツイチの萩原(瑛太)と、売り飛ばされる危機に瀕した実家の卓球クラブを救おうと全日本卓球選手権に出場することを思いつく多満子。
所属人数が多かった昔と比べ、今は趣味程度の人々が細々と通うだけの卓球クラブ。その再建をかけたメンバーは、初年度の悔しさをバネに一年厳しい練習に耐え、いよいよ出場の時を迎えるが・・・


さすが古沢良太(リーガルハイなど)脚本!!展開自体は奇抜なところもなく、何となく予測が出来てしまういわば「お約束」の傷心→奮起→ほんのり恋心→失恋→いや、待てよ的な展開なのですが、それにすっかり乗っかろうと思わせてしまう面白さがありました。

親から強制され嫌で仕方がなかった卓球というスポーツ。やめてせいせいしていたはずなのに、いざという時に自分を奮い立たせてくれたのは、かつて大嫌いだった卓球だけだった。
その皮肉に、自分を振った男への復讐心もほんのりプラスされて多満子は立ち直り、のめり込んでいく。

瑛太が格好良くて、多満子のかつてのクラブ仲間である広末涼子も可愛い!!
それぞれに事情を抱え何かしら打ち込めるものを探していた面々が、卓球に支えられ助けられていく様子は少し出来過ぎなところもありましたが、感動しました。

涙あり、笑いあり、そして最後は・・・エンターテイメントとしての映画という意味では邦画の良さが存分に感じられる作品だと思います。
ガッキーや瑛太の魅力ある表情はぜひ大きなスクリーンで・・・