映画「グットモーニングショー」を観ました。2016年日本。


朝のワイドショー番組のメインキャスター澄田(中井貴一)。
順調に行っていると思いきや、ある朝息子から突然爆弾発言され、思い込みの激しいアシスタント圭子(長澤まさみ)から不倫をバラすと脅され、番組打ち切りの通達、ついには立てこもり犯からありがたくないご指名を受けることになる。
とある事件から、中継から離れていた澄田はついに立てこもり現場に赴き、犯人と接触することにするのだが。


 

君塚良一さん脚本・監督ということで、いわゆるワイドショーと呼ばれている番組の裏側をしっかり描きつつ、ドタバタあり、感動あり、厳しい現実ありのエンターテイメントショーとなっています。
ワイドショーは普段、そんなに真剣に見ることなく、流して何となく目にしているぐらいのものですが、その中にも情報というものの取り扱いに右往左往する人たちが毎日陣取り合戦のように、どのネタをどういうボリュームで伝えるかにしのぎを削っている、その臨場感は十分に感じられました。

犯人役の濱田岳が良かっただけに、ちょっと立てこもり理由が肩透かしではありましたが、それを超える展開の面白さがありました。 
シリアスで重たい映画はちょっと・・・という時には最適な作品。サクッとカラッと、面白おかしく最後まで観られます。そして、クールだけど旦那のことをよくわかっている良妻(?)吉田羊がいい。

気楽に肩の力を抜いてお楽しみ下さい。