ここのところ、ドラマはスタート時に期待感を込めて・・・そして大体全てが最終回を迎えた時に総決算する、というのが私のドラマブログパターンでしたが、周囲があまりにドラマにざわざわしているので、今クールは何回も書きたくなります。

直接の知り合いでも何でもないのですが、ドラマについて熱く語っている方のブログをいくつか定期的に覗いていることもあって、そこにコメントしているとムラムラと(表現間違ってるか)自分のブログにも書きたい熱が高まってくる!

さて前置きが済んだところで。

とりあえず触れておきたい「99.9-刑事専門弁護士-」。もはや弁護士や事件が二の次になりそうなくらいの小ネタ祭りにやや引いておりましたが、松潤人気で持ち上げられがちなこのドラマに、嵐の中では櫻井くん派の私がここは一つ冷静に見極めようと何様な目線で見ておりまして、昨日ぐらいは割といいバランスのネタ配分でよろしかったと思われます(素人の戯言と思ってお付き合いください・・・)。

そして昨日は、少年ジャンプをかつて見ていた私には懐かしさ倍増の「電影少女」「ウィングマン」などでおなじみ桂正和先生が、これまた私が今季イチオシのドラマ「重版出来!!」とのコラボシーンで出演されたというビックなおまけ付き。しかも「桂→カツラ」っていうオチだけのために?!ぶっ飛びました(笑)


そして、「私結婚しないんじゃ・・・略してできしな」。
これも結構共感やら反発やら悲哀やらと様々な意見が語られておりますが、とにかく中谷美紀のコメディエンヌとしての魅力と、彼女の年下の恋人りょうたろうくんを演じている瀬戸くんのうまさが今の所光っているのかなぁと。
あと夏木マリの品のあるママっぷり(先週の着物は特に素晴らしかったわ〜)・・・これらが際立って、ブレンドの妙を醸し出している・・・と分析中。
そしてそして、桜井君(徳井義実)の高校時代を演じている健太郎くん(なぜ名前だけなの?!有名人のご子息とか?!)がとてもとても桜井くんっぽい。橘みやび(中谷美紀)の高校時代はあまりしっくりこないのだけど(SKEの松井珠理奈)健太郎くんはうまい。あれ、徳井さんに寄せてるよね?そんなことない?!

巷では、かつて好きだった同級生にするのか、それとも頼りないフリーター年下くんを選ぶのか、なんてことになっておりますが、奥さんが妙な雰囲気の恋愛指南者十倉さん(藤木直人)との恋愛もなきにしもあらず?!
実はあの二人が一番息が合ってたりして。


そして地方の悲しさ、こちらでこっそり放送されている「MARS〜ただ君を愛してる〜」(前クールの作品らしいです)。すでに映画化されて来月ロードショーということなのだけど、映画にするほどか?!ということがなきにしもあらず・・・。が、それは置いといて、とにかく普段見るようなタイプのドラマではないですが、何となく見はじめてしまい、しかも原作があの惣領冬実先生というので、マーガレット・フレンドをかつて毎月購読してました私は懐かしさにテンション上がっちゃいました!
ということで、何となく続けて見ちゃってます。
もう序章は王道の少女漫画。
「あなた、 零の何なの?!」とライバル女が意地悪満載、必死で耐える彼女。それを陰でそっと見る男の子・・・みたいな縮図がむずがゆかったのですが、何となく見てました(笑)
そして回を追うごとに普通の少女漫画とは違う展開になってきて、センス光ってます・・・この漫画は読んだことなかったなぁ(3-Three-とか大好きだったけど)。今度満喫でも行こうか。
 

ということで、結構漫画にやられている最近のドラマ事情。しかも自分のツボを突いてくるストーリー展開で、ただの人気少女漫画実写化の甘だるい恋愛映画(時にコメディタッチ)は見る気が失せるのですが、こういうアプローチって弱い・・・かも。 

さて来月には最終回目白押し。ちょっと・・・寂しい。