先日、女性が選んだ演技が上手い「39歳以下の女優」ランキングなるものを見かけました。

結果は・・・1位 綾瀬はるか 2位 満島ひかり 3位松たか子 4位 菅野美穂 5位 仲間由紀恵 6位 井上真央 7位 尾野真千子 8位 真木よう子・・・なのだそう。

女性250名が対象とのことですし、アンケートをしていた時にドラマなどで見かけていれば上位に食い込む可能性があるとは思うのですが・・・むーん。わたしのとは違うなぁ(ドラマ「臨場」風に)

顔ぶれには一応の納得いくものの、演技が上手いという冠がついちゃうと、やっぱり1位にしたいのは、「満島ひかり」さんかな。「Woman」の演技がピカイチだった!他にも時代劇から現代まで幅広い役をこなす演技力が素晴らしい。「愛のむきだし」での初々しい演技も光ってます。
そして、同率ぐらいで次につきたいのは、菅野美穂さん。ただ、歳上女優と共演したときの痛々しいプリティ押しがちょっと辛いときがあるので、それが抑えられれば1位!と思うのですが・・・少しいじわるな役が似合うんですよね〜。葉月里緒菜と共演した「恋の奇跡」のときなんて最高でした。
ただ、ひところ演技派と思っていた中谷美紀さんが、最近露出がないせいか上位とはいかないですね・・・ドラマ「女医」の時の演技が秀逸だったのですが、その後のドラマではいまひとつ個性活かしていない感じなのが残念。「ケイゾク」も良かったな。

ということで、最近の「Nのために」の演技が光っていた、榮倉奈々さんを3位にしたい。ただし、ちょっと背が高くてすらりとし過ぎているので、ドラマという枠だと役柄が限定されてしまうかも。あんまり背が低い男優との共演がNGなのではないかなぁ。
図書館戦争の笠原さんのような役柄が(背が高くて男まさり、ただ中身は乙女!)一番似合ってる気がする。

そして、若手期待ナンバー1の二階堂ふみさんがいないのはどうして?ということで4位を献上したい。
ドラマで役柄によって、印象ががらりと変わる、わたしがイチオシ清野菜名さんを期待を込めて5位に。

次にはSPECの演技で突き抜けた感のある、戸田恵梨香さん。ただ、ちょっと最近痩せ過ぎ?もう少しふっくらほっぺのほうがかわいいと思う!

7位には蒼井優さん。私生活も女優っぽいのが一般人にとっては高嶺の花感あっていい!

8位に、長澤まさみさん。「モテキ」での可愛過ぎる女子を透明感と弾ける魅力で演じていて良かった!ただし、これからの方向性によっては・・・というところでの8位。
ああいう、ちょっと天然ででもひたすら魅力爆発という役柄がとても似合っていると思う!!自然な笑顔が似合う役をやってほしいな〜。

ということで、自己満足爆発の勝手なランキングでした。皆さんの1位はダレ・・・ですか?