まるで映画のような画像とカメラワークが独特だった「天使と悪魔」。
剛力彩芽と渡部篤郎が文字通り「天使」と「悪魔」となり、未解決事件を解決に導いていくというサスペンス。日本では認められていない「司法取引」を秘密裏に行う部署として、人を信用することしか出来ない刑事と人を全く信用していない弁護士というコンビが未解決事件に挑む。

冒頭から、おっと思わされる独特の雰囲気に魅せられ、そのまま最後まで引っ張られてしまいました。 深夜枠ではあるのですが、アルジャーノン〜A-Studioときて、チャンネルを変えたら→天使と悪魔というウィークエンドのがっつりテレビタイム

初回は高岡早紀のトリッキーな女っぷりと、霧島れいかの強い女っぷりの対比が見事で、こりゃ深夜ドラマと言えどもなかなか侮れない枠になりそう。
 
剛力ちゃんは最近の主演ドラマが散々な評価で、イチから感拭えないものの、このドラマのように1人純粋を振りかざして右往左往走り回るみたいな役柄がぴったりなお年頃なのではないでしょうか。
それにしても、サイトの役どころの説明で「人間の裏の顔を見抜けず、肝心なところで容疑者にだまされるというミスを連発。刑事に向いていないと悟り、寿退社を決意するも、恋人に裏切られて破局した」という記述があるのですが、そんな描写あった??

恋人に裏切られて破局は確かにあったっぽいけど(でもあの役者さんはないと思う、剛力ちゃんの彼氏にしては何か・・・大人過ぎてた)その他はサイトチェックしてね!みたいな匂いがするのですが・・・

剛力ちゃんのように、政府による女性の社会進出政策によって上げられたり下げられたりしている女性って、案外いるような気はします。

これから、未解決事件に対し、悪魔と天使がどう絡んで闘うのか。
きっと、悪魔ばかりが事件解決に導いていくばかりではないはず。天使の活躍に期待!