これまで別の場所でドラマについてアレコレ語ってきましたが、この春よりこちらに引っ越して、ドラマ談義を書き連ねたいと思います
ドラマスタートの時、そしてドラマを見ている最中、そしてドラマ終了後の感想をこちらにUPしますよろしくお付き合いください

まず・・・今週スタートのドラマの期待度から



「心がポキッとね」毎週水曜22:00~22:54 4/8スタート
“病んでるオトナ”4人が織り成すラブコメディー。
脚本家・岡田惠和による完全オリジナルストーリーとのことで、熟練のワザが光るオリジナル脚本って最近すごくいい味出している気がする~。すごい楽しみ!!!
 
このオトナ4人が、阿部サダヲ、山口智子、藤木直人、水原希子って個性ありすぎっ
でもいい感じのバランスで美女美男個性派が揃ってる!もうトレンディドラマ世代からしたら、山口智子カムバックが大変嬉しいこちら。阿部寛さんと夫婦役で、料理家役をした「ゴーイングマイホーム」も是枝監督のセンス抜群でめちゃくちゃハマったけど(視聴率はそうでもなかったらしい)、今回も楽しみだな〜。
オトナの恋愛でカラッとしたのがなかなかないので、そういうのを期待したい。

と言った先から、じめっとしそうな恋愛モノ・・・
「医師たちの恋愛事情」毎週木曜22:00~22:54 4/9スタート
斉藤工主演で、大学病院を舞台に、医師たちの恋愛事情や人間模様を描く。
原作はなさそうなので、これもオリジナルなのかな。今や時の人、色気フェロモンむんむんの斉藤工に白衣を着せて、さらに女性を引き込もうという作戦か。確かに、医師と恋愛って魅力的ではあるのかも・・・。
相武紗季が肉食系女子ですって!前回のwowowのドラマも色気フェロモンむんむんだったけど、今回はどういう女性なのかな。興味ある~・・・けど、医者+恋愛+プライドみたいなてんこ盛りにし過ぎて失速もしくは、広げ過ぎて片付けるのに必死のバタつき最終回だけは避けて欲しいところ。


懐かし過ぎる原作が野島脚本で蘇る・・・
 「アルジャーノンに花束を」毎週金曜22:00~22:54 4/10スタート
大体のストーリーはわかっているのですが、これをどう野島さんが料理するのかが楽しみ。「未成年」を彷彿とさせる設定ではあるのですが、どう結末を描いていくのか・・・。
他にも窪田正孝や栗山千明など、演技派揃いで見応えのあるドラマになるのかな。


「ドS刑事」毎週土曜21:00~21:54 4/11スタート
多部未華子主演で、ドSの破天荒刑事が、純粋な刑事(大倉忠義)とタッグを組み、難事件を解決していく。
もう、多部ちゃんと言えばデカワンコ!(なぜかこれ男子にファン多し!)それから比べるとシリアス寄り?
いや、案外コメディタッチの部分もあるのか・・・同じくドSキャラの吉田羊さんってハマり過ぎだろう!
長身美男美女カップルだけど、SとMのキャラ分けでいったいどうなるのか・・・

剛力彩芽と渡部篤郎が天使と悪魔になってタッグを組むドラマ。「天使と悪魔─未解決事件匿名交渉課─」(毎週金曜23:15~24:15 4/10スタート)や、"水曜どうでしょう"の脚本・監督が描く岡田将生主演の「不便な便利屋」(毎週金曜24:12~24:52 4/10スタート)なども深夜枠で、やや興味アリです。
最近では深夜ドラマもマニアック向けに結構今をトキメく役者さんを使って、いい味出してきてますよね〜。

前回のドラマをあれこれ語っているエッセイを発表していますので、よろしかったら覗いてください
こちらから

もう1つは・・・こちら

ではみなさま、良いドラマライフを