映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2018年10月

日曜日スタートのドラマ!!

日曜日スタートのドラマです。


「下町ロケット」21時〜

 スクリーンショット 2018-10-13 10.55.11

帝国重工のロケット開発に携わり、順調に業績を伸ばしていると思っていた佃製作所だったが、帝国重工が業績悪化によるロケット事業撤退を検討し始め、また別の大口取引先からは契約削減を迫られることになり、一気に暗雲が立ち込めてきた。
そんな折に、病気で倒れた経理部長殿村の実家である農家を見舞ううちに、次の事業へのヒントを佃航平(阿部寛)は思いつくのだった。

前回に引き続き、佃製作所の面々は出演予定。佃の娘である土屋太鳳ちゃんは社会人となり帝国重工に勤務する会社員として出演。


「今日から俺は!!」22:30〜

スクリーンショット 2018-10-13 11.04.16

「銀魂」の実写化を絶賛していた漫画好きな方から、同じ監督がやるのでこれも楽しみだ、と前評判を聞いていました・・・「今日から俺は!!」

1980年代初頭のツッパリブーム時代のお話だそうで・・・平凡でごくフツーの学生生活を送っていた私にはあまり関係ない話なのかな(笑)と思うのですが、漫画好きな方にはたまらない・・・のか?

金持ちで女にモテるとんがり頭の伊藤真司(伊藤健太郎)と、貧乏で金髪頭の三橋貴志(賀来賢人)が意気投合し、大暴れするという学園もの。
女番長早川京子に橋本環奈(似合いそう!)、他清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、吉田鋼太郎など個性派な出演者がひしめき合う。
なんか年齢がバラバラで高校生のお話と言われても、ピンとこない方もいますが(笑)演技力でカバーするのだろうか。
 

本日スタート。土曜ドラマ!!

皆さま、良いドラマライフしていますかー?

さて本日スタートのドラマ。

「ドロ刑-警視庁捜査三課-」22時〜

スクリーンショット 2018-10-13 10.39.27


盗犯捜査の三課の刑事、略してドロ刑主役の刑事ドラマ。
安定を理由に警察官になった斑目(中島健人)は、刑事に抜擢されて喜ぶどころか意気消沈。偶然にバーで出会い愚痴をこぼした男煙鴉(遠藤憲一)が伝説の大泥棒だったが、捕まえるどころかアドバイスをもらいいつの間にか相棒として数々の事件に挑むことになる。

他曲者揃いの刑事を、中村倫也、江口のりこ、石橋杏奈、板尾創路、そして係長を稲森いずみが演じる。稲森いずみと言えば、浅野忠信と神木隆之介くんが刑事を演じた「刑事ゆがみ」のドSな女刑事が記憶に新しいですが、今回はちょっと様子が違うらしい・・・
そしてこの刑事と泥棒のコンビっていう話も時々見かけますが(赤川次郎の盗みは人のためならず、とか)、今回はどんな風に事件を解決していくのか、その過程は興味あります・・・
 

本日スタート!金曜ドラマ!!

本日スタートのドラマです!!

「大恋愛〜僕を忘れる君と〜」22時〜 

スクリーンショット 2018-10-11 21.52.55

母親の経営するクリニックで医師として働く尚(戸田恵梨香)は、本当の恋愛も知らないまま見合い相手のエリート精神科医(松岡昌宏)と婚約中。そんなある日、ひょんなところから引越し業者の間宮(ムロツヨシ)と出会い恋に落ちてしまう。
不遇の少年時代を過ごし、無名の元小説家である間宮も尚に惹かれていくが、そんな時に尚の若年性アルツハイマーが発症。
互いに2人は人生最大の恋愛を体験し、変わっていく。


「僕とシッポと神楽坂」23:15〜

スクリーンショット 2018-10-11 22.05.39

地元神楽坂に戻り、ひょんなところから動物病院の院長になった達也(相葉雅紀)。
戸惑いながらも、優秀な動物看護師(広末涼子)とともに地元に愛される動物病院長になっていく姿を描くヒューマンドラマ。
相葉くんと動物・・・確かに似合う!!



NHKドラマもありますよー 「昭和元禄落語心中」22時〜

スクリーンショット 2018-10-11 22.12.21

ミステリー漫画の実写版。
落語家有楽亭八雲(岡田将生)は、刑務所帰りの与太郎(竜星涼)を初めて弟子にとる。
八雲が養女として迎え入れた小夏(成海璃子)は、かつての天才落語家、若くして亡くなった助六(山崎育三郎)と芸者の妻との間にできた娘。
小夏はやがて、事故死したという両親の死に疑惑を感じ、与太郎とともに真実を解きあかそうとする。

演出に映画監督のタナダユキさんが参加されていますねー。
岡田くんと竜星涼くん、イケメン祭り!!しかも岡田くんは若い頃から老年までを演じるみたいですよー。
落語というミステリーとはちょっと遠いところにいるような気がする世界を、どのように見せてくれるのかちょっと興味あるなぁ・・・ 

では皆さま良いドラマライフを!! 

本日スタート!木曜ドラマ

本日スタート!

「リーガルV」21時から

でたー!私、失敗しないので・・・米倉涼子が今回は弁護士に挑戦。

スクリーンショット 2018-10-11 8.00.32

さすが貫禄の主演、脇も豪華ですぞー。

とある事情で弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(米倉涼子)は、ペーパー弁護士である大学教授(高橋英樹)と、打たれ弱い性格が災いして敗訴続きの弁護士青島(林遣都)をスカウトして、京極法律事務所を開設。
日本弁護士界のドンで勝訴のためなら何でもする非常な弁護士天馬(小日向文世)率いるエリート法律事務所に立ち向かっていくリーガルドラマ。
エリート弁護士として、勝ちにこだわるプライドの高い弁護士に向井理、人当たりはいいが野心家で翔子を目の敵にする女弁護士に菜々緒、他パラリーガルとして安達祐実、荒川良々、三浦翔平・・・と映画でも作るんですか?!のこれでもか!と畳み掛ける豪華出演者たち。

それにしても、小鳥遊と書いて「たかなし」と読むって初めて知った!!!


「黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜」22時〜

スクリーンショット 2018-10-11 8.10.43

仕事一筋の銀行員完治(佐々木蔵之介)は、専業主婦の真璃子(中山美穂)と一人娘と3人家族、平凡ながらも幸せに暮らしていた。そんなある日、出世目前にして左遷されることになった完治は、ショックのあまり出張と偽って海外に一人旅をしてしまい、そこで芯の強い女性栞(黒木瞳)と運命的な出会いをする。
そんな夫の不貞を疑いながらも、口にできない真璃子は娘の婚約者で弁護士の春輝に相談するうちに禁断の恋に落ちる。
おおー、ミポリンも大人の恋愛ドラマで憂いのある主婦役で出演とは感慨深い・・・
この漫画、一時期読んでいたような気がするのですが、その時はあんまりピンときてなかったけれど、同世代の大人の恋の話・・・影響受ける人いそうだなぁ・・・
けれど、夫がいくら仕事でショックを受けたからって内緒で海外旅行とか・・・あまりに突飛すぎるような気がしますが、そのあたりをどんな風に描くのでしょうか・・・

それでは皆さま良いドラマライフを!!!!
 

本日スタート!楽しみな野木さん脚本!!!

本日スタート!

10時から「獣になれない私たち」

スクリーンショット 2018-10-10 8.11.36

IT企業勤務、人当たりが良く、仕事もきっちりこなす晶(新垣結衣)は、自分が作り上げた自分に疲れを感じる日々。恋人(田中圭)との関係も進展がない。
そんな晶と行きつけのクラフトビールバーで出会う会計士の恒星(松田龍平)も人当たりが良くて常に笑顔の好青年だが本当は爆発寸前。
他人であるのをいいことに、本音をぶつけあうことになる2人。
互いに自分の気持ちをさらけ出すことで、成長していく2人だったが・・・

待ってました!
重版出来、逃げ恥、アンナチュラルなどを手がけた野木さん脚本の最新作。
出演が、ガッキーと松田龍平とは、期待感高まりますー。

周囲を取り巻く2人のストレスの原因など、他の出演者もなかなか曲者揃いっぽい!
ガッキーと長い付き合いになるけれど、結婚の気配がないというやわな(?)恋人を田中圭が演じるとあって、話題になること間違いなし。
野木さんがどこにでもいそうな「表面的には問題ないけれど、実は我慢してストレスを抱え込んでいる」という男女をどう描いていくのかが楽しみです。
普通の人たちの話っぽくありますが、そこはどうなるのか・・・
ギャラリー
  • デュオのロードムービー、映画「さよならくちびる」
  • ラブストーリーとはこれだ!映画「フォルトゥナの瞳」
  • ラブストーリーとはこれだ!映画「フォルトゥナの瞳」
  • ラブストーリーとはこれだ!映画「フォルトゥナの瞳」
  • お別れはこんなにも寂しいのか、「コタキ兄弟と四苦八苦」最終回
  • 苦しみから解放されるために苦しむ、コタキ兄弟と四苦八苦第11話「生苦」
  • 右京さんの憩いの場所も決まり一安心?!「相棒」
  • 右京さんの憩いの場所も決まり一安心?!「相棒」
  • とにかく惜しい、シロクロパンダ最終回