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2017年09月

映画「怒り」

映画「怒り」を観ました。2016年日本。



八王子で起きた夫婦殺害事件。犯人は夏の日差しが厳しいある日、夫婦2人を惨殺したその家にしばらく滞在し、飲食をし、シャワーを浴び、そして「怒」の血文字を残して去って行った。
犯人は見つからないまま時は流れ、整形して逃亡しているという情報を得ながらも一年が経過しようとしていた。
情報を広く集める報道がされる中、千葉、東京、沖縄で現れた3人の身元不詳の男たち。彼らを取り巻く人々が訳ありな男を受け入れ、愛し、そして、その信頼が揺らぐ時、人は一体何を思うのか。

あなたは何者ですか。


劇場公開中に観ようか迷って結局逃してしまったのですが、もう観始めたら一気にその世界にのめり込み、複雑に絡み合う三都市の物語が深いところで繋がっていて非常に見応えのある作品でした。

原作は大好きな吉田修一さんですので、当然物語の流れも犯人もわかってはいるのですが、小説ではイメージするしかなかった部分を映像で観させられ、そのどれにも落胆しなかったというのは非常に嬉しい誤算でした。
映画「悪人」でも吉田さんの作品を映像化している李監督。非常に粘り強く作品に向き合うことで有名な方らしいのですが、そのこだわりが作品愛に通じていて原作ファンも納得の映画ではないでしょうか。

特に、東京で描かれるゲイの優馬(妻夫木聡)と住所不定の謎の男直人(綾野剛)との関係がすごく良かった。大手企業に勤め、身元も経歴もしっかりしている優馬がフラフラと漂うように生きる直人と出会い、惹かれそして依存していく様子がナチュラルに描かれ、その優馬の表情に悩みや揺れ、惑いが見事に現れていて、人が1人の人と長く愛し合い信頼しあうということは難しくあり、だからこそ幸せであるということが深く感じられました。

もちろん千葉に住む親子(渡辺謙、宮崎あおい)、沖縄で出会う2人(森山未來、広瀬すず)も秀逸。
一番原作のイメージと離れていた、宮崎あおい(原作ではぽっちゃりした女性)さんもこうしてみると、見事に愛子ちゃんで、自分の状況を必死で理解し、父親と田代(松山ケンイチ)を守ろうともがいている女性を見事に演じていました。

いやぁ、観終わったあとしばらく気持ちの持って行きようがなくてしてどうしようもなかった。
原作でも感じたことですが、1人の人を信頼することが難しいならば、それを継続するのはもっと難しく、それが近しい人で愛している人ならばなおさら困難であるというのはとても皮肉なことです。
ただ、やっぱり人を信頼したいし、愛したい。その葛藤の中で生きる人間たちが切なく愛しい、そんな思いのする作品でした。

やっぱり劇場で観れば良かったかなぁ。

怒り(上) (中公文庫)
吉田 修一
中央公論新社
2016-01-21


怒り(下) (中公文庫)
吉田 修一
中央公論新社
2016-01-21



怒り
渡辺謙
2017-04-05



吉田修一さん原作、李監督で映像化された最初の作品。

悪人
妻夫木聡
2013-11-26



悪人(上) (朝日文庫)
吉田 修一
朝日新聞出版
2009-11-06





 

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」を観ました。2017年日本。

5人の連続殺人を犯しながら、時効という壁に阻まれて逮捕することができなかった男が突然、その犯罪を告白するという本を出版し、世間からの注目を浴びる。
その告白本の著者曾根崎雅人(藤原竜也)は、出版と同時に記者会見を開き、遺族へ謝罪に現れるなど、挑発とも取れる行為を繰り返していた。
この連続殺人事件で大切なバディを失い、妹が失踪という過去を背負うことになった刑事牧村(伊藤英明)。自身が捕まえられなかったいう強い後悔を抱くと共に、様々なところから向けられる復讐心を自制する側に回っていた。
そんな中、ジャーナリストとして当時も事件を追っていた人気キャスター仙堂(仲村トオル)が告白本に興味を持ち、自分の生放送の番組に彼を呼ぶという危険な行為に出る。

自身は時効という壁に守られながら、22年の時を経て犯罪を公にした曾根崎の真の目的は一体何なのか。

 

予告を観たりしているうちは、曾根崎の過去に何か鍵があるのではと思っていましたが、観ているうちに真相がわかってきて「なるほど、そういう話なのか」と思わされます。
最初はジレンマを抱える牧村の行為が、警察という立場に絡んで皮肉にも見えてくるのですが、それが覆される真実がわかってきます。

韓国映画をベースにしているということですが、時効撤廃や阪神大震災という日本独自のストーリーを持たせることで、日本映画として作り上げられた側面も見えてきます。

好きか嫌いかという問題ではなく、ミステリーとしての要素で楽しめる作品。
あまり気持ちのいい展開ではないものの、他人の心のうちで起こっていることは誰にも理解することはできない、ということを感じる映画でした。


俄然興味の湧いたベースにもなった韓国映画「私は殺人犯です」。

こちらは10人の女性を殺害し、15年の時効が成立した直後に本の出版を試みたという話になっているようです。展開などは一緒なのかな・・・観てみたい。

 

映画「三度目の殺人」

映画「三度目の殺人」を観ました。公開中。

是枝監督が、「そして、父になる」から続けて福山雅治を起用した心理サスペンス。
是枝監督の新境地となる本作ですが、見ごたえのある作品に仕上がっていました。




弁護士の重盛(福山雅治)が依頼されたのは、 過去に強盗殺人で服役した過去のある三隅(役所広司)と言う男の弁護。今回も強盗目的の殺人で、殺害後に死体をガソリンで焼くと言う残虐な手口で本人も犯行を認めており、死刑は確定と目されていた。
減刑のために、微かな望みにかける重盛は、接見を重ねて行くうちに三隅の二転三転する供述に飲み込まれて行く。
弁護士には、法廷には真実など要らないと言う信念を持った重盛は、皮肉にも元裁判官であり絶対的な存在である父親が裁いた犯人に再び関わることになるのだが。


こう言う法廷ものとなると、犯人に関わることになる主人公が、熱く深く真実に迫って行くと言うパターンが多いような気がしますが(HEROとか)、この物語は違います。
ハナから、「真実など必要ない。依頼に忠実な結末を導く」ことを信念としている敏腕弁護士は、三隅の減刑に必要なものだけを拾い集めようとする。それに従ってくるはずの犯人三隅は挑発するように重盛に近づいてきて、重盛を翻弄する。

三隅は、生まれてこなければよかった人間のクズなのか。
真実は本当に必要ないのか。
三隅は、そもそも殺したのだろうか。

これまで仕事にはクールに、家庭も顧みずに淡々と人生の勝ち組街道を進んできた重盛が、 初めて真実を知りたい、知ろうと思う事件となり、その変化により三隅に取り込まれ重なり、そして迷走して行く。

途中からある程度真実らしきものがわかってきます。
ただしそれは本作においては単なる「真実らしきこと」であり、この物語を絶えず覆っているのが「法廷は必ずしも真実を明らかにする場所ではない」と言う現実。
皆、同じ船の上に乗っている以上ある程度決められた場所にたどり着こうとする、その結末の重さ軽さを量刑として決めるのであり、そこに本当のことがどれだけ含まれているのかは関係ない。
全て真実として受け止めればそうなるし、疑い始めればキリがない。
漕ぎ出した船からは誰も降りることなく、誰が誰を救ったのかもわからない、そんなモヤモヤした思いと、本当に裁かれるべきは誰なのかわからなくなってくる、疑問を投げかけられる作品でした。
 
重厚な演技で人々を翻弄して行く三隅を、役所広司がさすがの迫力で演じています。
そして、美しく寡黙で儚げな少女を広瀬すずが熱演。福山雅治の整った顔立ちが目立つ面々ではありますが、やはり役所広司の不気味さの方が優っているかな。
「シン・ゴジラ」に続き、地味でクールな女性として検察官市川実日子が印象的。

是枝監督の原案・脚本・監督ということで、 私はすごく楽しめた作品でした。
次回作が今からすでに楽しみです。 
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