映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2017年04月

映画「高台家の人々」

映画「高台家の人々」を観ました。2016年日本。

イケメンで由緒正しい家柄の長男である高台光正(斎藤工)、彼の秘密は人の心が読めるテレパスであるということ。
人の暗部を聞かされ続けた彼は笑わない孤独な男だったが、口下手ゆえに妄想大好きになった平野木絵(綾瀬はるか)に出会い、その豊かなイマジネーションの世界に一瞬にして魅了される。
2人は恋に落ち結婚の約束をするが、光正の母親から結婚を反対され、徐々に木絵は光正に心を読まれる毎日に疲労感を覚えるようになってしまう・・・


 


相手の気持ちがわからない、言ってくれないと伝わらない、これが恋に悶々とする人々のお約束のラブストーリーとなるわけなのですが、これを根底からひっくり返すラブストーリー。
相手の気持ちがわかるから、わかっていることを悟られているから、うまくいかない恋心。

木絵(綾瀬はるか)の妄想が映像となって現れる時、無邪気で豊かな彼女の心のうちがよくわかって彼女に惹かれる光正の気持ちがよくわかるのですが、それゆえに好きになればなるほど自分の心を覗かれたくないという木絵の乙女心もよくわかるんです。

クォーターでおぼっちゃま、頭の切れる素敵な王子様を斎藤工が茶目っ気たっぷりに演じていて、すぐにぽわんと妄想世界に引き込まれる天然な女子を綾瀬はるかがはまり役で演じています。

原作漫画を少しだけ読んだことがあるのですが、それよりは光正の兄弟たちの描き方は薄くて残念だったかな。ただ、ちょっとホロリとして、胸もキュンとして、最後にホッとするという王道のラブストーリーで、案外楽しめたなぁと思います。
特に、妄想世界に度々登場する、塚地武雅(ドランクドラゴン)がすごくいい!!!あの白ひげの妖精(?)に一度会ってみたい!!!(笑)

好きな人と、気楽におうちで映画したい時なんかにすごくいいと思うなぁ。うんうん。

高台家の人々
綾瀬はるか
2016-12-21






 

明日スタートのドラマ! 2017年春

みなさまドラマ観てますかー?
スタートが重なり、一話目を観て選別するのも結構大変・・・
なんて嬉しい悩みはさておき。

番宣忙しいので、もうご承知かと思いますが・・・

4/23(日)スタート!!

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」毎週日曜21:00〜
何とまぁ今作で主演30作品めという観月ありさ主演。すごすぎる!

骨格標本士という骨を組み立てるのが仕事の櫻子と、博物館の新人職員正太郎(藤ヶ谷大輔)が織りなすミステリー。他高嶋政宏、新川優愛、上川隆也出演。
人気ウェブ小説が原作らしいです・・・

35


ちょっと 「BONES〜骨は語る〜」っぽいなぁと思ったのだけど・・・骨についてどこまでどんな風に語られるのかな・・・

BONES ―骨は語る― シーズン10(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
エミリー・デシャネル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2016-11-05







「フランケンシュタインの恋」
毎週日曜22:30〜

農学部の女子大生でどこか冷めたところのある継美(二階堂ふみ)は、ある日そうとは知らず怪物(綾野剛)と出会い恋に堕ちる。怪物は人間らしい心で恋をするが、ある秘密から人間には触れられないというジレンマを抱え悩む。他柳楽優弥、川栄李奈、新井浩文、光石研出演。

出演者好きな人が多いし、面白そうなストーリー。オリジナルなのかな・・・前クールもオリジナルが一番面白かったし、そういう意味では楽しみ。

27


切ない恋・・・なのかな。

さて、だいたい出揃いました。もう四月も終わりですもんね。
今回一番になるのはどのドラマかな。

皆さんはどうですか?



 

映画「マジカルガール」

映画「マジカルガール」を観ました。2014年スペイン。
観てから数日経過しているのですが・・・これはなかなか胸に落ちて来るまでに時間のかかる、非常に単純なようで難しい、不思議な映画です。

日本のアニメ「魔法少女ユキコ」(架空)に憧れる、余命わずかな白血病の少女アリシア。
彼女の願いを叶えてやりたいと、父親は特注品のユキコの衣裳を買おうと決意。数奇な運命により出会ったバルバラを脅し、そのお金を工面した。
理不尽な脅しに屈したバルバラは、過去に因縁を持つ元教師のダミアンに助けを求める。1人の少女の無垢な願いにより、出会うはずのなかった男女は複雑に絡み合う。

 


何と言いますか、救いのない話ではあるのです。
バルバラは精神的に問題のある女性で、精神科医である夫により何とか庇護されて生きている。
ただ、その生き様は時に危うく、夫からも見放されそうになった女は、より夫を遠ざけてしまう行動にでる。
その中で、儚い命を淡々と生きるアリシアがその純真な美しさと残酷さで物語の真ん中を走っていきます。何とまぁどうしてこんなにも出会いの糸が偶然に、面倒な方向に絡んでしまうのか。

ただ、突拍子もないかと言われるとそんなこともなく、実は人の悪意や善意というのはこういう表裏一体の面があるものだなと思わされるのです。

劇中に出て来る、「魔法少女ユキコ」の主題歌は、実は長山洋子さんのデビュー曲なんだそう。聞いたことあるようなないような・・・ただ、イマドキの日本のアニメ主題歌というのではなく、やや懐メロがかった楽曲がより少女の哀しい希望を盛り立てる効果を生んでいました。
 
何とも言えない後味の、常識を打ち破る問題作・・・です。 


マジカル・ガール [DVD]
ホセ・サクリスタン
バップ
2016-10-05


今日スタートのドラマから!2017春

おっと、もう今日始まるドラマがありますね!!!


4/15(土)スタート!

「ボク、運命の人です。」毎週土曜22:00〜

平凡な会社員の誠(亀梨和也)は突然現れた自称神様(山下智久)から「君が絶対に恋に落ちなくてはいけない運命の人がいる」と告げられ、その人が晴子(木村文乃)だと確信した誠は告白し盛大に振られる。 その日から愚直に晴子にアタックし続ける誠、果たして2人は結ばれるのか。

ジャニーズ色濃いドラマですが、普通の会社員を亀梨和也がどう演じるかがポイントですね・・・山下智久の自称神様って・・・何者?!(笑)

36


「架空OL日記」毎週土曜25:55〜

バカリズムが脚本と主演しかもOL役という(!)不思議なドラマ・・・バカリズムがOLになりすまして書き、書籍化までされた「女心がわかりすぎている」ブログを元に、普通のOLの普通の日々を綴るドラマ。他のOLを臼田あさ美、夏帆、佐藤玲、山田真歩が演じる。
この辺でやるのかなぁ。見た目まんまでOL役をやるバカリズムがどうなっちゃってんだ?!と不可思議さ満載のドラマになりそう。

30


4/16(日)スタート

「小さな巨人」毎週日曜21:00〜

捜査一課のエースだった香坂(長谷川博己)は一度のミスが命取りとなり、所轄に左遷となる。元部下だったノンキャリアの山田(岡田将生)からも冷たくあしらわれるが、持ち前の正義感で悪と戦う姿を描く。他香川照之、安田顕出演。

今回刑事物がやたら多い気がするんですが・・・こちらは、ノンキャリア中心の話らしいです。
長谷川博己の復活劇ということになるのかな。

04


4/17(月)スタート!

「貴族探偵」毎週月曜21:00〜

今回の月9は相葉くん。全てがヴェールに包まれた自称貴族探偵(相葉雅紀)、探偵が推理するのではなく、召使たちが捜査して謎を解いていくというミステリー。
っていうか・・・貴族で探偵って、織田裕二のドラマが思い浮かんじゃうんですが・・・違うんですよね?!推理せずに謎を解くってどうやるのかちょっと見ものです。
ただ気になるのは、メイド姿の中山美穂。ちょっと痛々しいと思うのは私だけだろうか・・・なぜこの役を引き受けたんだ!ミポリン!!!

01


4/18(火)スタート!

「あなたのことはそれほど」毎週火曜22:00〜

カルテットの後番組ということで否が応でも期待高まってしまう枠なんですが・・・この原作のいくえみ綾の漫画が結構好きなので、主演が波瑠と聞いてちょっと不安が募ります・・・

美都(波瑠)は自分のことを大切にしてくれる夫(東出昌大)と穏やかな結婚生活を営んでいたが、ある日ずっと好きだったかつての同級生有島に会い、ダブル不倫の関係に。ふっと堕ちた不倫という落とし穴に、徐々にはまっていく美都だったが・・・

24

美都のことを想うあまり理性を失っていく夫を東出くん・・・これまたちょっとイメージ違うのよねぇ。
波瑠も仲里依紗も・・・ん?有島役の子、あんまりよく知らないなぁ。とにかく何となくイメージと遠いキャストばかりなのでそれだけが残念。

ちなみに原作はコレです。



やっぱ波瑠じゃないよなぁ。


4/20(木)スタート

「緊急取調室」毎週木曜21:00〜

特別取調室で行われる厄介な被疑者の取調べを行うキントリのメンバーが再び集結!
前回も見ていたので、主要キャストもまた揃っているようですし、これは見る!
本当、今回刑事物多いなぁ。

というか、CRISISにも田中哲司さん出てるけど、ダブルで出演?!どちらかはもう撮り終わってるのかなぁ。なんて心配しちゃったりして。

34

もこみちも健在!

とりあえず今日はここまで!!
良いドラマライフを!!





 

今週スタートのドラマ!2017・春

さて今週も始まりますよー。
個人的には、先週始まった、「恋ヘタ」がベタなんですが結構面白かった!

4/11(火)スタート!!

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」毎週火曜21:00〜

警察庁の秘密部隊である、公安機動捜査隊特捜班には元自衛官や元公安捜査員らが所属。国の危機に立ち向かっていくと言う金城一紀が原案・脚本務める骨太のアクションドラマ。
特捜班に所属するのは、小栗旬、西島秀俊らでそれらを取り纏めるのが長塚京三。なかなか男臭そうなドラマです。まるで映画みたいなキャストですが・・・結局そうなるのか?!

12


4/12(水)スタート!

「母になる」毎週水曜22:00〜

結衣(沢尻エリカ)の前に、10年前に誘拐されたまま行方不明になっていた息子が突然帰ってくる。3歳で息子を誘拐された時から夫と離婚しひっそりと暮らすようになった結衣。一度狂った歯車は再びかみ合うようになるのか。
それぞれの視点で母として生きる女3人(沢尻エリカ・板谷由夏・小池栄子)のヒューマンドラマ。
あまり興味はないのですが・・・ミステリー的な要素もあるのかな。一話目はチェックしようかな。

23


4/13(木)スタート!

「人は見た目が100パーセント」毎週木曜22:00〜

研究一筋の理系女子の純(桐谷美玲)が、このままではいけないと同僚の女2人(水川あさみ・ブルゾンちえみ)とで「美の特別研究」を始めることになった。3人の真剣な思いは、素敵女子へとゴールできるのか。

ラブコメディーってことですが、モテないリケジョと言われても桐谷美玲って・・・あまり説得力が(笑)
しかも厚化粧でないブルゾンちえみの演技力も未知数ですね。

58


4/14(金)スタート!!

「リバース」毎週金曜22:00〜

湊かなえの同名小説を映像化したミステリー。

かつて冬山で親友の広沢(小池徹平)を失った過去を持つ男深瀬(藤原竜也)は、久しぶりにその頃のゼミ仲間と再会する。
そこへ、広沢の事件を追い続けるジャーナリスト(武田鉄矢)が現れた。

他に、戸田恵梨香、玉森裕太、三浦貴大、門脇麦、市原隼人などなど豪華出演陣が目白押し!こちらもまるで映画のようなキャスト!!!
これはなかなか興味あるので、観ようかな・・・先に、小説読んだ方が良かったかなぁ。


26

土日に色々始まりますので、今日はここまで!

では良いドラマライフを。

 
ギャラリー
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 映画「見えない目撃者」