映画「愚行録」を観ました。公開中。
先行して原作を読んでいたので、物語の流れ、そして真犯人も知っていると言う状態ではありましたが、原作にははっきりその姿を描かれていないライターの田中を主人公に据えたことで、また違った角度からこの事件を見つめることができました。
スクリーンで観ることをお勧めしたい、登場人物たちの「素の顔」が圧倒的なスケールで表現されています。
ライター田中は、一年前の未解決一家惨殺事件について調べていた。
彼の妹はネグレクトの疑いで逮捕されており、起訴される見込みが濃厚。「何かに打ち込みたいんだろう」と言う上司からの気遣いもあり、もう皆の記憶から忘れ去られた事件を追うことを許される田中。
殺されたのは近隣からは、「感じの良い理想的な家族」として映っていた田向家。
ただ、彼らの過去を知るものたちからは、意外にも田向夫婦の裏の顔が漏れ聞こえてくる。
彼らを殺したのは一体誰なのか。
田中は真相に辿り着けるのか。
「王様のブランチ」のインタビューでこの映画の見所を聞かれた妻夫木聡さんが、冒頭のバスのシーンを挙げていました。実際観てみて、なるほど。唸りたくなるようなテーマをいきなり最初に突きつけられます。
人には正義がある。正しいと信じていることがある。それは植え付けられたものでもあるし、一般的に言われていることでもあるのだけれど、果たしてそれは本当に万人にとっての「正義」なのだろうか。
尊いもの、正しいこと、そして常識。自分のど真ん中は、実は誰かの異質なのかもしれない。
みんなにとって幸せなこと、楽しいことなどないとわかってはいるのだけれど、人は無意識にそこに行こうとする、その愚かさを真正面から突きつけられます。
必死で生きて、必死で追い求めて、清々しく正直に生きてきた結末は思い描いた理想だろうか。
妻夫木聡と満島ひかりの存在感に圧倒されました。
どこか秘密めいたミステリアスさと、危うい少女のような顔を見せる妹の光子。その整った顔立ちとは裏腹に、腹の中に黒く冷たいものを抱えている兄の田中。この二人のやりとりを軸に、田中の取材が田向夫婦にかけられたヴェールを一枚一枚剥がしていく。
その過程に見える、事件の真相とは。
原作を読んでいてもしっかり楽しめる本作。いや、原作を読んでいるからこそ見えてくることもあるように思えます。
原作はこちら。
それにしてもそろそろ、〜回の衝撃、とか、ラスト〜分に驚愕する、とか言うのやめにしてくれないかなぁ・・・何だかそれに気をとられると肝心の物語に集中できない気がします、逆に。
先行して原作を読んでいたので、物語の流れ、そして真犯人も知っていると言う状態ではありましたが、原作にははっきりその姿を描かれていないライターの田中を主人公に据えたことで、また違った角度からこの事件を見つめることができました。
スクリーンで観ることをお勧めしたい、登場人物たちの「素の顔」が圧倒的なスケールで表現されています。
ライター田中は、一年前の未解決一家惨殺事件について調べていた。
彼の妹はネグレクトの疑いで逮捕されており、起訴される見込みが濃厚。「何かに打ち込みたいんだろう」と言う上司からの気遣いもあり、もう皆の記憶から忘れ去られた事件を追うことを許される田中。
殺されたのは近隣からは、「感じの良い理想的な家族」として映っていた田向家。
ただ、彼らの過去を知るものたちからは、意外にも田向夫婦の裏の顔が漏れ聞こえてくる。
彼らを殺したのは一体誰なのか。
田中は真相に辿り着けるのか。
「王様のブランチ」のインタビューでこの映画の見所を聞かれた妻夫木聡さんが、冒頭のバスのシーンを挙げていました。実際観てみて、なるほど。唸りたくなるようなテーマをいきなり最初に突きつけられます。
人には正義がある。正しいと信じていることがある。それは植え付けられたものでもあるし、一般的に言われていることでもあるのだけれど、果たしてそれは本当に万人にとっての「正義」なのだろうか。
尊いもの、正しいこと、そして常識。自分のど真ん中は、実は誰かの異質なのかもしれない。
みんなにとって幸せなこと、楽しいことなどないとわかってはいるのだけれど、人は無意識にそこに行こうとする、その愚かさを真正面から突きつけられます。
必死で生きて、必死で追い求めて、清々しく正直に生きてきた結末は思い描いた理想だろうか。
妻夫木聡と満島ひかりの存在感に圧倒されました。
どこか秘密めいたミステリアスさと、危うい少女のような顔を見せる妹の光子。その整った顔立ちとは裏腹に、腹の中に黒く冷たいものを抱えている兄の田中。この二人のやりとりを軸に、田中の取材が田向夫婦にかけられたヴェールを一枚一枚剥がしていく。
その過程に見える、事件の真相とは。
原作を読んでいてもしっかり楽しめる本作。いや、原作を読んでいるからこそ見えてくることもあるように思えます。
原作はこちら。
それにしてもそろそろ、〜回の衝撃、とか、ラスト〜分に驚愕する、とか言うのやめにしてくれないかなぁ・・・何だかそれに気をとられると肝心の物語に集中できない気がします、逆に。