映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2016年10月

先週までのドラマ・・・

先週までのドラマ・・・まだ一話目すらチェックしていないのはありますが・・・まずとにかく面白いのが、バカリズム脚本のドラマ「黒い十人の女」
面白すぎでしょう!!これは毎週楽しみ。それにしても佐藤仁美が子持ちのシングルマザーということは・・・映画でのあの役か・・・ふうむ。

そうそう、バカリズムと言えば、ひっそりとかしれない女優たち2016 が放送されてましたね。
しっかりチェックしましたが、今回は斉藤由貴・広末涼子・井川遥という面々。前回のラインナップ(竹内結子・真木よう子・水川あさみ)よりは個人的には物足りないかな〜と思っていたけれど、斉藤由貴の大学に入り直して娘ぐらいの子たちと大学生活を謳歌するところなんて結構ツボでした。井川遥が、キレてとんでもない醜態を晒すのですが、これまたやっぱり井川遥は捨てきれず・・・このあたりは水川あさみの方がハマるんだよな〜。
竹内結子が前回に引き続いて出ているところも、なんか小ネタ満載でよかった。真木よう子さんはスケジュールNGだったのかなぁ。残念。
ただ、今回は男優たちもリリーフランキーと藤木直人が出演して豪華になってました。

そして、ガッキーのエンディングのダンスが話題になっていた、「逃げるは恥だが役に立つ」。

28

ですが、全体の流れは天然で暴走癖のあるお父さんが引っ張っていて、設定にも無理なく入れて良かったけど、ラストのダンスは前回の剛力彩芽ちゃんの「グ・ラ・メ!」ダンスからすると、個人的にはかなり物足りない・・・。「情熱大陸」風の入り方も、「黒い十人の女」で劇団絞り汁所属の水野美紀演じる如野佳代がやってたので(あー、かぶったな)とか思っちゃって、そしてガッキーの掃除家事得意な女子は、前出のかもしれない女優たち2016の広末の設定とかぶるなぁ・・・と、何となく自分の中では消化不良な面も多々。
今後の展開が気になるのでチェックしますが・・・これだけは言いたい!ラストのダンスは石田ゆり子が断然いい!!!あんなに踊れるのかー、しとやかな女性って感じなのに〜、素敵すぎるー!!

話戻るけど、水野美紀演じる、如野佳代の「ゆきの」って、踊る大捜査線のハマリ役ゆきのさんにかかってるのー?もしかしてっっっっ

さて気を取り直して。
「キャリア」と「レディダヴィンチ-」はしばらく様子見ます・・・そして、「IQ246」は織田裕二の物言いがあまりにも作り込み過ぎてちょっと慣れないのだけれど、まぁIQ246だしね・・・とやや受け入れ気味(笑)それにしてもディーンフジオカが執事ってそれだけで奥様層獲得するだろう!的な期待値はありますよねぇ。土屋太鳳は、ハマリ役で見ていて安心します。同時に2つの事件が解決したり・・・とさすがにIQ値が高いだけあって、いろんなことがサクサク片付いていくので見るのに気が楽です。

校閲ガールも面白くないことはないのだけど・・・天真爛漫すぎる主人公という設定が微妙に好みじゃない私なので、ちょっとやばいかも・・・

皆さんは何を見てますかー?


 

今週スタートのドラマ!!2016 秋

さあ、月9が始まりますよー。

10/17(月)スタート!

「カインとアベル」毎週月曜21:00〜
高田優(山田涼介)は、父(高嶋政伸)に認められたいと思いながら、昔から目をかけられてきた兄(桐谷健太)に劣等感を抱いている。そんな優が仕事、恋愛、家族を通して大切なものの間で葛藤する姿を描く。
カインとアベルは旧約聖書に登場するアダムとイヴの息子たちの名前。
オリジナルなんでしょうか、なかなか面白そうです・・・ただ、山田涼介がサラリーマンらしいんですが、学生のイメージが強すぎて
 13


10/21(金)スタート!

「家政夫のミタゾノ」毎週金曜23:15〜
家事を完璧にこなす家政夫のミタゾノ(松岡昌宏)。派遣される傲慢な勝ち組の家庭の知られざる秘密を、バレないように暴き出し、それがその家族の再生につながっていくヒューマンドラマ。

これ・・・どう考えてもあのお化け番組のパロディですよねぇ?!まぁ気楽に見ればいいのか?!
どうやら家事HOW TOが毎回登場し、奥様必見の技が紹介されるらしい・・それだけでも見る価値あり?!


あと・・・科捜研の女もスタートするみたいですよ〜。

とりあえずこんなところでしょうか・・・皆様良いドラマライフを!!

今週スタートのドラマ!!2016 秋 Part2

明日から始まるドラマ、いきますよ〜。

10/13(木)スタート!!

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」毎週木曜21:00〜
あのフリーランスの外科医大門未知子(米倉涼子)が帰ってきた!今回は国内最高峰の大学病院が舞台。
「私、失敗しないので」は、白い巨塔にも通用するのか。
シリーズ2ぐらいから見てないんだよなぁ・・・今回はどうしようか。

 「Chef〜三ツ星の給食〜」毎週木曜22:00〜
天才女性シェフの星野光子(天海祐希)は、トラブルの末に勤めていたレストランをクビになり、そのプライドの高さゆえに次の就職先が見つからない。ひょんなことから給食を作ることになった光子は三つ星レストランとは勝手が違い、制約の多い現場に四苦八苦しながら最高の給食のために奮闘する。
小泉孝太郎、川口春奈、友近、遠藤憲一他

天海祐希の痛快お仕事ドラマ・・・ですかねぇ。やや食傷気味ではありますが、奮闘記なんだろうなぁ。多分。 
39
 
10/14(金)スタート!!

「砂の塔〜知りすぎた隣人〜」毎週金曜22:00〜
タワーマンションを舞台に、セレブ主婦たちの知られざる裏の顔が見えてくるサスペンス。
菅野美穂、岩田剛典、松嶋菜々子他
松嶋菜々子の罠にはまり、孤独に追いやられていく菅野美穂・・・怖すぎるっ。
主題歌はイエローモンキーとのこと・・・

10/16(日)スタート!! 

「IQ246〜華麗なる事件簿〜」毎週日曜21:00〜
貴族の末裔でIQ246を持つ沙羅駆(織田裕二)が、美しい事件を求めてさすらう姿を描く・・・って刑事でもないのに?!(笑)どうやらその護衛を務める刑事に土屋太鳳、執事にディーンフジオカ、監察医に中谷美紀・・・となんか漫画っぽい展開ですが、違うの?!織田裕二にディーンフジオカってちょっと濃いと思うのは私だけか、一話完結の刑事モノって思ってればいいのかなぁ。

31


 さて今回はいくつ残るかな・・・

今週スタートのドラマ!!2016 秋 Part1

もう今日から始まりますよー。今週はたくさんあるのでまず前半から・・・

10/9(日)スタート!!

「キャリア〜掟破りの警察署長〜」毎週日曜21:00〜
キャリアのエリート署長遠山金志郎(玉木宏)が、ノンキャリアの刑事(高嶋政宏)に反発されながらも、新人刑事(瀧本美織)と現場をまわっては事件を解決していくコメディ。

気楽には見られそうかな・・・
 37


「レンタル救世主」毎週日曜22:30〜
明辺(沢村一樹)はお人好しゆえに借金を背負わされてしまう。そんな折「レンタル救世主」という謎の職業にスカウトされ、誰かを助けるという仕事を請け負うことになるが・・・
勝地涼、大杉漣、中村アン、稲森いずみ他
新しいお仕事ドラマという感じかな・・・初回の様子見です。

50


10/11(火)スタート!!

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」毎週火曜21:00〜
幻覚を見るようになり医師を辞めた橘志帆(吉田羊)は、女性ばかりのメディカルチーム解析診断部にスカウトされる。原因不明の病の謎を解き明かしていく一話完結の医療ドラマ。
高橋克典、相武紗季、笛木優子、伊藤蘭他
医療モノは一つは欲しいですねぇ。

13


「逃げるは恥だか役に立つ」毎週火曜22:00〜
崖っぷちの派遣社員森山みくり(新垣結衣)は、ひょんなことから超真面目なIT会社のサラリーマン(星野源)と、雇用主と従業員という立場で契約結婚することを提案する。妄想女子とウブな独身男性が互いに惹かれ合う姿を描く。
石田ゆり子、古田新太他
脚本は、あの「重版出来!」を手がけた方ですって!笑いの中にもホロリとくるドラマを期待!!

28


10/12(水)スタート!!

「相棒Season15」毎週水曜21:00〜
もう説明不要!!杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)の相棒の新シリーズ!!冠城は警察学校での研修を終え、「お客様」から刑事となり戻ってくる!が・・・どうやら配属先は特命係ではなく、広報課という噂も。どのように特命係に絡んでいくのか、そして映画も公開されますよねー。で・・・米沢さんってもう完全に出ないのー?


木曜日からのドラマはPart2へ
 

今週スタートのドラマ!2016・秋

さて、今週スタートのドラマです

10/5(水)スタート

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」毎週水曜22:00〜
ファッション業界に興味があり出版社に入ったものの、希望ではない校閲部に配属されてしまった河野悦子(石原さとみ)。最初は戸惑う悦子だったが、好奇心旺盛に独自のやり方で校閲の仕事に没頭していく。菅田将暉、本田翼、岸谷五朗他

これは面白そう!!校閲の仕事もちょっと興味あるし、石原さとみに菅田将暉っていいじゃない!!

43


あと、10/7(金)スタートの「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(山田孝之主演)や、10/8(土)に「THE LAST COP/ラストコップ」(唐沢寿明、窪田正孝主演)がありますが・・・これまでも見てないので、今回も見ないかなぁというところなので、さらりと説明するだけにします

来週どーんと色々始まるみたいですよー。またお知らせしますね!!






 
ギャラリー
  • 映画「さよなら歌舞伎町」
  • 映画「クリーピー 偽りの隣人」
  • 映画「世界から猫が消えたなら」
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • 映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」