スタートしましたねぇ!!夏ドラマ!!

はい、早くも断念したものがあるぅぅ。

月9・・・好きな人がいるということってったって、桐谷美玲が彼氏なし仕事なし、ないないづくしの主人公というところまで百歩譲っていいとしても、恋愛時差ボケでイケてない女の割にはいきなりイケメン先輩に「偶然に」出会って、超イイ感じの海辺のレストランに「さりげなく」誘われ、行ってみたらイケメン3兄弟(弟はツンデレにチャラ男)がいて、何とまぁ一夏の恋・・・待って、先輩には美女彼女が?!ショックぅ〜てなスタートに完全に疲弊いたしました・・・戦線離脱しますっ。

ということで、私には恋愛一辺倒はちょっと無理・・・どこかに書いてあったけれど、これはSNS世代向きで脈絡もなくトントンと進んで行く感じは、長いだらりんとした重厚ストーリーは見てられないという若者にはウケるんだって。そうね、若者じゃないものね。

そして、タッキーと武井咲のティファニーを巻き込んでの不倫ドラマは、タッキーのエアギターに完全にドン引きして、武井咲のカラオケ熱唱にも昭和の匂いしか感じず、いきなりの武井咲が「私仕事こんなに頑張ってるんですぅ」に「おおそうか」と目を細めて恋に落ちるタッキーって、これも古臭くない?!

そして、家政婦のミタの印象が強すぎる松嶋菜々子の働く女ドラマは、菜々子の容赦ない高飛車攻撃と、復帰後に用意された部長職のポスト、意味不明なメンバー、そして恐るべきは、猫かぶり伊藤歩のベビーシッターの企み・・・と盛り込みすぎ!働く女性への応援ドラマじゃなかったんかーい。子育て後の社会復帰という遠い世界の物語ゆえ、共感できずに離脱いたしました・・・

何かと問題作の匂いがするゆえにチェックはした、尾野真千子と江口洋介の特別養子縁組の話。んー、そもそもどうして江口洋介はあんなに子供引き取りたがるの?!そして意味不明な明るさは何?!
どうやら第二回以降には夫婦の秘密が養子縁組を申請する中で次々と暴露されていっているらしいです・・・そこまで繋ぐ魅力ある展開が1回目に感じられなかったのは残念。

意外にも面白かったのは、家政婦のミタっぽい作りだなぁと思いつつついつい見てしまう、「家売る女」。もう「しらすみか、ごうっ」が頭から離れん〜。ま、過程とか人生の何たらとか営業のコツとかそんなものを寄せ付けない北川景子のロボットのような女っぷりは、演技力などを超えた迫力に満ちております。はい。腹黒い千葉くんとか、素直すぎる工藤くんとか、のらりくらりのダメ上司仲村トオルとか、結構脇も面白い。

そしてエンディングのダンスシーンが超話題のグ・ラ・メ!~総理の料理番~」。やっぱ剛力彩芽ってダンスうまいね〜。でも一番話題なのは剛力ちゃんの良きライバルの料理人をやっている高橋一生さん。このエンディングって主要な出演者が生き生きとダンスを踊っているんですが、皆さんニコニコ笑顔がいい感じ!滝藤さんも何気にいいんですよー。3話以降このダンスのバージョンが変わるんだって!! 本編は、まぁ気楽に見られるって感じかな(笑)

今クールで結構面白いのは、「ON異常犯罪捜査官藤堂比奈子」かな。最初は残虐シーンがちょっと不快だったし、先輩刑事横山くんの暴走ぶりが鼻について、ちょっと見るのが辛かったけれど、タイトルバックのセンスが好みだったので何となく見続けてました。
藤堂比奈子の人となりが明かされていくにつれ、波瑠の魅力が全開になってきて今一番注目しているドラマかな・・・最後の落とし所は注目。来週は、波瑠が信頼を寄せている心療内科医師中島先生(林遣都)の秘密が暴かれるのか・・・と見逃せない展開。
喚き散らしていた横山くんはさすがに疲れたのか、ここ数回はややトーンダウン。できればそのままで。
03

ただ・・・篠田麻里子が殺されるんじゃないか、とか佐々木希が犯人じゃないか、とか早い段階でバレバレな演出はもうすこし工夫が欲しいかなと思います。でもそれを含めても許せる感じです。原田美枝子って素敵だなぁ。

楽しみにしていた「神の舌を持つ男」は、狙ってる路線は嫌いではないし、結構いいんですが、いかんせん深夜ドラマ向きだったのではと思わざるを得ない展開。深夜だったらもうすこし思い切った演出もできたような気がするのになぁ。
悪くはないんだけど、もう三助の説明は不要に思えてくるし、主人公が恋する芸者の雅、最初の数回は秘密にしてたけど広末って最初からバレバレだったし、安っぽさが悪く出ている感は否めない。「バカバカしくて面白いでしょう」っていうのが時々ハナにつくのはなぜだろう。今後の展開に期待。

中島裕翔くんの憂い顔が時々イラつく「HOPE」も、展開楽しみな「闇金ウシジマくん3」も見てます・・・が、春ドラマほどの号泣感動作がないのがちょっと残念。
早くも秋ドラマが楽しみ・・・かも。