映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2016年07月

今週スタートのドラマ!!2016夏

今日からスタートするドラマもありますよ〜。

7/17(日)スタート

「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」21:00〜

囲碁棋士になる夢に挫折した一ノ瀬(中島裕翔)は、ある商社で働くことになった。学歴も社会人経験もない彼は周囲の期待はゼロだが囲碁で鍛えた記憶力・洞察力を武器に成長していく。
他瀬戸康史、山本美月、遠藤憲一出演。職場にある問題(いじめ、セクハラ、不正、雇用など)を描いていく・・ということですが、休みの日にこんなの見たい人いるのかなぁ・・・という危惧はあります。主人公の問題に立ち向かう態度に期待。
どうやら元々韓流ドラマのようですね・・・

「仰げば尊し」21:00〜

事故が原因で一線を退いたサックス奏者樋熊(寺尾聰)が、ひょんなことから荒れた高校の吹奏楽部の顧問に就任することになり、自身も忘れそうになっていた「音楽は心で奏でるもの」ということを生徒たちに伝えようと奮闘する。他多部未華子、太賀、村上虹郎、石井杏奈出演。

んー、正直あんまり興味惹かれる内容ではない・・・・のだけれど、1話目がどうかなぁ。

02


「そして、誰もいなくなった」日曜22:30〜

優秀なシステム開発研究員の藤堂新一(藤原竜也)は突然自身の人生をある人物に丸ごと乗っ取られたことから始まるサスペンス。次々と降りかかる不可解な事件に挑む孤独な男の戦いは果たして。
玉山鉄二、黒木瞳他共演。


7/19(火)スタート!!

「闇金ウシジマくん Season3」火曜25:28〜

超深夜ですが、説明不要の山田孝之主演のお金に関する怖い怖いお話、シーズン3。
今回は占い師に心酔する女を光宗薫、怪しい男に中村倫也、他いつものメンバーは変わらず出演。
映画もあるそうなので、楽しみー。

7/21(木)スタート!!

「営業部長 吉良奈津子」木曜22:00〜

産後復帰した職場で以前とは違う待遇を受けつつも奮闘していく女性の姿を松嶋菜々子主演で描く。
松嶋菜々子の夫に原田泰造、以前の部下で今は優秀な人材に育った一癖ある男を松田龍平、腹に何かありそうなベビーシッターに伊藤歩、脚本は「昼顔」の井上由美子が手がける。
連ドラに久しぶりに登板する松嶋菜々子に期待。

 
あと、剛力彩芽が総理の料理番になるというぶっ飛んだドラマもスタートするようです。
どうやら漫画が原作。深夜とはいえ、高橋一生や滝藤賢一、小日向文世が出演するなどなかなかな顔ぶれにちょっと興味あり・・・ちなみに7/22(金)23:15スタート。 

今週スタートのドラマ!!2016夏

今週から本格スタートのものが多いのかな・・・さて、早速。


7/11(月)スタート! 

「好きな人がいること」月曜21:00〜

恋愛はご無沙汰、会社はクビになり転職もうまくいかない崖っぷち27歳パティシエ櫻井美咲(桐谷美玲)が、ひょんなきっかけで働くことになった海辺のレストラン。そこには美咲の初恋の相手で心優しい長男(三浦翔平)、クールな天才の次男(山崎賢人)、お調子者の三男(野村周平)がいた。イケメン三兄弟との恋愛関係を軸に描く青春ラブストーリー。
順当に行けば、最初は犬猿の仲だった次男とくっつくという感じか?と思いつつ、王道恋愛ストーリーがどんな風に展開していくのかは興味ありますねぇ。それにしても、崖っぷちの女がいきなりイケメン三兄弟のレストランで働くことになんて・・・・フツーある?!(笑)

06

7/12(火)スタート!!

「せいせいするほど、愛してる」火曜22:00〜

プロポーズされた恋人に冷めてしまった栗原未亜(武井咲)は、勤め先の副社長である三好海里(滝沢秀明)を既婚者と知りながらも好きになってしまう。禁断の恋の行方は・・・トリンドル玲奈、水沢エレナ、中村蒼他出演。

禁断の愛・・・ねぇ。滝沢秀明と武井咲だと大人の恋って感じじゃないし、何となく期待は薄めなのですが。

46


「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」火曜22:00〜

捜査一課に配属された変わり者扱いされている新人刑事藤堂比奈子(波瑠)は、イラストに描き留めれば忘れないという特殊能力を持つ。その能力を生かし特異な事件に挑んでいく姿を描く。
他横山裕、林遣都、要潤、渡部篤郎、原田美枝子らが脇を固める。

出演者も充実していますし、今をときめく波瑠主演なので気なります。同名小説があるようですが、オリジナルも交えて作っていくとのこと。どんな事件をどんな風に解決していくのか、1話目注目。

03

7/13(水)スタート!!

「家売るオンナ」水曜22:00〜

「私に売れない家はない」と豪語するスーパー営業ウーマン三軒家万智(北川景子)が、独自の方法で次々に家を売っていく姿を描くお仕事ドラマ。大石静脚本。
他工藤阿須加、仲村トオル、千葉雄大出演。

予告の、目を剥いてセリフを話す北川景子に若干の不安が残るドラマではありますが・・・んー、気楽に見られるドラマ候補としてはいい塩梅かもしれない・・・

16


7/14(木)スタート!!

「はじめまして、愛しています。」木曜21:00〜

問題作の多い遊川和彦脚本のドラマ。今回は特別養子縁組をテーマに夫婦のあり方を描く。
天才的な指揮者を父に持つピアニストの美奈(尾野真千子)と、お人好しのサラリーマン信次(江口洋介)の間には子供がおらず、特別養子縁組制度を利用しようと思い立つ。6ヶ月の試験期間と裁判による審議など、親になるための条件を突きつけられ翻弄されながらも家族の形を模索していく夫婦を描く。
一癖ある妹を坂井真紀(遊川作品で同様の癖ある主婦を演じたことのある彼女、お気に入り?!)、独身主義のお気楽な弟を速水もこみち、児童相談所の職員で余貴美子、有名な指揮者だが家族への愛情が欠けている男を藤竜也が演じる。

遊川作品は、いろんな仕掛けがあるので中盤ぐらいまではドラマのトーンが判明しない可能性大。どうやら夫婦共々秘密がある様子・・・しばらく様子見かな。

深夜にはSKEの松井珠理奈主演の「死弊」というドラマがあるらしいですが、割愛しました・・・あと、東山紀之主演の「刑事7人」も始まるようですが、過去も見ていなかったのでこれまたカット。失礼しました。


さて、次週もスタートするドラマありますよ〜。

今週スタートのドラマ!! 2016夏

夏ドラマ・・・あんまり期待できそうなのがなくてちょっと意気消沈しております。その点では期待を裏切るドラマが出現してくれることを祈って・・・

7/7(木)スタート!!

「遺産相続弁護士柿崎真一」木曜23:59〜

訳ありで一時は落ちぶれた弁護士柿崎(三上博史)は、金になる仕事と確信し遺産相続専門の弁護士になった。金に執着する新人弁護士丸井(森川葵)とともに、日々舞い込む遺産相続争いを破天荒に決着していく柿崎。ただ、金のためにと割り切っていると思いきや人間臭い一面も持ち合わせていた。 他豊原功補出演。

深夜ドラマとは言え、三上博史!!!かつてのトレンディドラマ俳優の筆頭 !!!最近あんまり活躍してなくて寂しい限りだけど、あのしゃべり方で破天荒、合う気がする!これは録画候補だな。

12


7/8(金)スタート!!

「神の舌を持つ男」金曜22:00〜

堤幸彦演出。向井理主演で描くミステリー。
舌に乗せたものを脅威の分析力で読み解く才能を持つ蘭丸(向井理)が、古物商でうざい女(木村文乃)となぜか一緒にいることになった宮沢(佐藤二朗)とともに行く先々で事件を解決していく。

堤幸彦演出ということで期待大です、そして脚本は相棒も手がけたことのある櫻井武晴。んー、楽しみではありますが、もともとあんまりコメディに寄り過ぎたものは好きじゃないので、どう出るか不安ではありますが、1話目で判断したいと思います・・・木村文乃がうざい女って・・・

51

7/9(土)スタート!!

「時をかける少女」土曜21:00〜

往年の名作筒井康隆原作の「時をかける少女」が帰ってきた!
黒島結菜主演で時を自由に行き来できるようになった少女の成長物語を描く。
他菊池風磨、竹内涼真、吉本実憂、加藤シゲアキ出演。

いやぁ、やっぱ時をかける少女と言えば原田知世でしょう!!映画見たくなっちゃったなぁ。
結構現代風にアレンジしてあるようですが・・・どうなるのか。


今回は熱くなるようなドラマあるかなぁ。
 
ギャラリー
  • 映画「さよなら歌舞伎町」
  • 映画「クリーピー 偽りの隣人」
  • 映画「世界から猫が消えたなら」
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • 映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」