映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2016年04月

今週スタートのドラマ!! 2016・春

遅ればせながらのスタート。

4/29(金)スタート

「不機嫌な果実」金曜日23:15〜
栗山千明主演、市原隼人、橋本マナミ出演。
林真理子作の禁断の恋愛小説が時を経て、栗山千明主演でドラマ化。外見に自信はあるがどこか満たさない気持ちを抱えた麻也子は、セックスレスで自分に関心のない夫(稲垣吾郎)には日々不満が募っている。そんな折、海外帰りの音楽家工藤(市原隼人)と出会い強烈なアプローチを受けるうちに深みにはまってしまう。
栗山千明が主婦っぽくないのが気がかりではありますが、禁断の愛、昼ドラ真っ青の泥沼になっていくのか?金曜日の深夜にはなかなか濃ゆいドラマで、深みにはまる主婦続出か?!昼顔ほどに話題になるかは、市原隼人の情熱っぷりにかかっているのかも。案外、清廉なイメージの彼がやることで深みで出ちゃうかもしれないなぁ。
もう一人の不倫相手として、相棒卒業後に乗りに乗っている成宮くんがチャラい男で登場。それにしても稲垣吾郎はもうこう言う路線をまっしぐらに進むことになったんでしょうかね。

29


 

今週スタートのドラマ !!! 2016・春

最近は日曜日もドラマが充実してきましたねぇ。

4/17(日)スタート ! 

「OUR HOUSE」日曜日21:00〜
芦田愛菜主演、シャーロットケイトフォックス、山本耕史、松下由樹他出演。
野島伸司脚本、朝ドラ「マッサン」で注目されたシャーロットさん出演、子役といえばの芦田愛菜ちゃんとかなりてんこ盛りなドラマです。野島伸司と芦田愛菜ちゃんと言えば「明日、ママがいない」でちょっとした問題があったなぁなんて思い出しちゃいますが・・・今回はコメディだそうです。
・亡くなった母の代わりに一家の家事を切り盛りしていた桜子(芦田愛菜)の前に、父親(山本耕史)の再婚相手としてアリス(シャーロット)がやってきた。気に入らない桜子はあの手この手で彼女を追い出そうとする。んー、この手のコメディって何となく既視感あるし、ちょっと苦手です・・・もしかしたら見るかも。

 36

「99.9 刑事専門弁護士」日曜日21:00〜
松本潤主演、香川照之、榮倉奈々ほか出演。
日本の刑事事件で起訴された際有罪になる確率は99.9%。情熱はあるがお金はない弁護士深山(松本潤)が、刑事事件専門のチームに引き抜かれ、そこで出会った民事のプロ佐田(香川照之)とエリートで優等生弁護士の立花(榮倉奈々)とともに、残り0.1%にかける姿を描く。

28


「ゆとりですがなにか」日曜日22:30〜
クドカン脚本。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥出演。
出たー、これが一番楽しみかも。ゆとり第一世代とされるアラサー男子が、仕事や恋、家族に悩みながら成長していく姿を描く。岡田将生は次男でサラリーマン、松坂桃李が気弱な先生、柳楽優弥が未だに東大合格に未練のある既婚男性の役・・・となかなか多彩ですな〜。岡田くんの同僚役で安藤サクラさんが出演するのも楽しみ。

21


4/19(火)スタート

「僕のヤバイ妻」火曜日22:00〜
伊藤英明主演、木村佳乃、相武紗季、佐藤隆太他出演。
資産家令嬢(木村佳乃)と結婚したものの、日々息苦しさを感じていた望月(伊藤英明)は愛人(相武紗季)からけしかけられ、妻の殺害を企てる。ところが妻は何者かに誘拐され、望月の知らない顔が次々と露呈されていく。
これって・・・「ゴーンガール」をヒントにしているのか?今クールに珍しいサスペンス、盛り上がりに期待。

31


4/20(水)スタート

「青島ゆり子のせきらら日記」水曜日24:10〜
前田敦子主演、新井浩文、片岡鶴太郎出演。
前田敦子が恋愛体質の政治記者を演じ、恋愛と政治が絡んだ泥沼劇に挑戦とあって、深夜ながらもなかなか興味深いドラマです。プレイボーイの既婚者でゆり子(前田敦子)が惹かれる記者に新井浩文が出演とあって気になりますね・・・プレイボーイって「モテキ」の島田みたい。深夜の昼ドラっていうコピーもすごいね。

30



4/21(木)スタート

「グッドパートナー無敵の弁護士」木曜日21:00〜
竹野内豊主演、松雪泰子、杉本哲太他出演。
またまた弁護士もの。こちらは企業弁護士らしいですが。
敏腕弁護士咲坂(竹野内豊)の唯一の弱点は、同僚で元妻である佳恵(松雪泰子)。二人は痴話喧嘩を繰り広げることもあるが、有能なパートナー同士、切磋琢磨して問題に立ち向かっていく。コミカルな弁護士ものらしいです・・・選Taxiでコミカルさに磨きをかけた竹野内豊が松雪泰子相手にどこまで弾けるのか注目。
46


割とコメディが多いのかな・・・今クール。気楽なドラマが好まれるのかもしれませんねぇ。もうちょっと骨太なのがあるといいのにな。

このほかに、EXILEのNAOTO主演のドラマとかあるみたいですよ〜。 

今週スタートのドラマ !! 2016・春

今週は月9スタート!

4/11(月)スタート

「ラブソング」月曜日21:00〜
ミュージシャンを辞め今は音楽から遠ざかっている企業カウンセラー神代(福山雅治)が、カウンセリングをした相手さくら(藤原さくら)の声に天性のものを感じる。彼女に惹かれるうち、自身の人生も取り戻していくラブストーリー。菅田将暉、水野美紀他出演。
新人のさくら役の女の子の演技に左右されそうな本作。月9らしく他の出演者が豪華なだけに、1話目のストーリー展開に期待がかかりますね。それにしても・・・福山君の相手役にしては少々若すぎない?本当の意味のラブストーリーじゃないの?

32

4/12(火)スタート

「重版出来 !」火曜日22:00〜
黒木華主演、オダギリジョー、荒川良々他出演
人気漫画の映像化。大手出版社を舞台に体育会系の主人公が編集のイロハを覚えながら奮闘する姿を描く。題名は、出版した本が人気となり増刷されることを指す業界用語。内容といい、ちょっと漫画「働きマン」と重なりますねぇ・・・

28

ディアスポリス-異邦警察-」火曜日25:28〜
松田翔太主演。
こちらも漫画が原作のようです。密入国外国人の秘密組織裏都庁の裏警察官として働く主人公(松田翔太)の活躍を描くドラマ。深夜ドラマではありますが、監督は「私の男」を撮った熊切さんで、何と映画化が決まっているという・・・深夜でいいの?

28


4/13(水)スタート

「世界一難しい恋」水曜日22:00〜
大野智主演。波留、北村一輝、小池栄子出演。
ホテル業界の風雲児と言われ、五つのホテルの経営者である鮫島(大野智)は、経営の才能はあるが頑固で傲慢ゆえに人付き合いは困難の日々。そんな彼が堂々と人に意見する中途入社の女(波留)に恋をすることから始まるラブコメディ。コメディの大野くんに注目。演技派が揃っていますので、最近の少女漫画のような王道ストーリーにどう挑むのか注目。

19


4/15(金)スタート

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」金曜日22:00〜
中谷美紀主演、藤木直人、徳井義実、夏木マリ出演。題名ながっ !!
才色兼備、結婚など本気になればいつでもできると豪語し39歳の現在まで独身の橘みやび(中谷美紀)。高飛車なみやびがたまたま訪れた割烹料理屋の店主(藤木直人)は、彼女の上から発言にケチをつけ、「結婚できない理由はそれだ」と糾弾する。それ以降、独自の理論でみやびを説教していく婚活コメディ。
結婚をテーマにした、婚活指南書的なドラマなのかな。独自の理論は興味はあるけど・・・藤木直人のドSっぷりに期待。

43

「コントレール」金曜日22:00〜
石田ゆり子主演。井浦新、原田泰造、堀内敬子出演。
無差別殺人事件で夫を亡くし、シングルマザーとなった青木文(石田ゆり子)はドライブイン「コントレール」を細々と続けているが心の中は空虚だった。そこへ、耳は聞こえるが話すことのできない謎の男(井浦新)がやってきて、その佇まいに惹かれる文。ただ、その男こそが夫を殺した犯人だった。
禁断のラブストーリーを大石静脚本で描く。
禁断の愛か・・・なんかしっとりしたキャスティングが惹かれますねぇ。

4/17(土)スタート

「お迎えデス。」土曜日21:00〜
福士蒼汰・土屋太鳳主演。
超現実的な理系男子の円(福士蒼汰)が、死者に憑依させるという自分の能力に気づき、世の中に未練を残したまま成仏できない死者に対峙していくことになるコメディ。土屋太鳳はアルバイト先の先輩で感情向きだしの猪突猛進女、幸を演じる。って・・・土屋太鳳ちゃんが先輩!?なんかイメージにないけど・・・ふわふわ頼りない系ボイスの彼女がどこまで強気な女を演じられるかが鍵なのか?!
21


今週はてんこ盛りですね。次の日曜日にスタート分は次回のご案内になりますのでご了承ください!!

今週スタートのドラマ!! 2016・春

さて、今週は少なめ・・・(NHKの朝ドラも始まるようですが、それは割愛いたします)


4/7(木)スタート!

「ドクターカー」23:59〜
剛力彩芽主演、中村俊介、木下ほうか出演
これ、AAAのメンバーである日高くん(SKY-HI名義)が主題歌担当しています。・・・という情報をまずお伝えして。
重症患者の元に行き、救命処置を行う緊急車であるドクターカー。新人ドクターであるシングルマザーである一花(剛力)が奮闘する姿を描く医療ドラマ。剛力彩芽、ついにシングルマザーの役なのね!!医療ドラマと熱血と病院と救命救急との軋轢は、割とよくある設定な気がしますが、どこまで独自路線でいけるか未知数ではあります。木下ほうかはここでも憎まれ役みたいですよ。

34

あとは・・・相棒と交互に出現する、捜査一課9係もまた始まるそうで・・・。
ごめんなさい、見てないのでこれも割愛いたします。

NHKBSプレミアムでは、「植物男子ベランダー」のシーズン3が4/7にスタート。ただ・・・シーズン2が私としては少々肩すかしで、実は途中から見ていなかったので・・・今回はどうしようかな。
第1話を見て判断しようか。

テレビ東京系のものもごめんなさい、割愛していまーす。

ではまた来週!!

 

今日スタートのドラマ!!2016・春

終わったばかりでもう始まる。
ドラマっていいですねぇ。

さてもう今日から始まります!!

「火の粉」毎週土曜日23:40〜

深夜ドラマですが、原作を読んでいるので気になります。

かつて一家殺人事件の被告となり、証拠不十分で無罪となった男が、その事件の元裁判官である男の隣家に引っ越してくる。男は一家の心の隙に入り込み信頼を得ていく。男は本当に親切な男なのか、それとも。ユースケサンタマリア主演、伊武雅刀、優香出演。
結末はわかってはいるものの、ユースケって最近こういう役多いよねということで、興味はあります。
15

さて来週は数本、再来週は福山の月9も始まりますよー。 
また発信しますね! 
ギャラリー
  • 映画「ほとりの朔子」
  • 映画「森山中教習所」
  • 映画「葛城事件」
  • 映画「スキャナー 記憶のカケラを読む男」
  • 今週スタートのドラマ!! 2017・夏
  • 今週スタートのドラマ!! 2017・夏
  • 今週スタートのドラマ!! 2017・夏
  • 今週スタートのドラマ! 2017・夏
  • 今週スタートのドラマ! 2017・夏