ドラマの季節が終わり、寂しいのと同時に何か使命感から解き放たれた感・・・いやいや、まだ総決算が終わっておりません。
というわけで、今回わりと楽しみだったのが・・・

亀梨くんの怪演が良かった「怪盗山猫」かな。途中から、勝村(成宮寛貴)がカメレオンってバレバレではありましたが、それでもちょっとトリッキーな成宮くん良かったです。わりとどんでん的な展開がバタバタと続いた最終回ではありましたが、まぁ種明かしは肩透かし・・・というかスペシャルドラマ狙ってるとか?!

50

天才ハッカーの広瀬すずちゃんもハマってました。

そして、全然真面目に見ていなかったけれど、ファンの欲目ではなかったことが判明してかなり満足感のあった月9「いつ恋」(タイトル長いので割愛)

でも・・・若者は結構はまっていたらしいけれど、どうも往年のトレンディドラマを切り貼りしたような展開にはついていけませんでした・・・あの有村架純のキャラが上滑りしていた気がするのは、「こりゃ往年の赤名リカ?!」なんて思ってしまう私だけだろうか。

53

それにしても、西島隆弘さまの演じていた朝陽くんには毎回胸キュンありがとーでした。最後の別れの言葉なんて号泣しちゃったもんね。ニッシーの演技力に脱帽。
他の方々の恋模様にはまるきり共感できず、よそ見しながらの鑑賞だったことは白状します。

なんてうつつを抜かしながらも、最後はわりと清々しかった香取慎吾主演の「家族ノカタチ」。この、こじらせ男子とバツイチでドライなキャリアウーマン上野樹里のベタベタしない恋愛模様が、イマドキで良かったな。ここに親子愛というベタではあるけれど、現代の問題も盛り込んで別れと出会いをさらりと盛り込むあたり、スロースタートが何とも惜しいドラマでありました。元カノ観月ありさの庶民感もあっぱれ。

「フラジャイル」は長瀬くんのツンデレっぷりがよくて野村周平もキュートでした。小雪の艶やかさも武井咲のお目目ぱっちり具合もバランスよくて、まぁありがちな設定ではありましたがわりと楽しめました。最後の新薬の投与についての問題については考えさせられることも多々。小出恵介さんの地味っぷりが印象的。
斎藤工の「火村英生の推理」については何だか話がぶっ飛びすぎていて、アニメならばいざ知らず実写にするにはもうすこしリアリティが欲しかったかな・・・原作ではいろいろ魅力的な話があるんでしょうが、少々欲張りすぎたのかな。あまり真面目には見てなかったけど、草なぎくんの「スペシャリスト」もちょっとリアリティに欠けたかな・・・犯罪のスペシャリストって感じじゃないもんなぁ。草なぎくん。

もはや苦行としか言いようがなく、途中は飛び飛びになってしまった「わたしを離さないで」。これはもう辛すぎて、きっとどこかであるような、将来あってもおかしくない出来事を綴っているのだけれど、トーンが暗く画面も地味すぎて目に痛かった。最終回でテーマともいうべきセリフがいろいろと出てくるのですが、綾瀬はるかのところに最後サッカーボールが転がってきたのはちょっとやりすぎかなぁ。あそこですっと冷静になっちゃいました。

深キョンの「ダメな私に・・・」(タイトル割愛)は、ディーンファンにはたまらない展開だったのでは?わりとわははと気楽に楽しめる展開でした。あの肉のクッション欲しい !そしてオムライスが食べたくなって作ってしまったのでした・・・マスターのが食べたいなぁ。

そしてこれは書かねばならない「相棒」。最初は反町くんの演技にやや引いていたものの、途中から慣れてきちゃいました。あのオーバーリアクションももはやないと寂しいと言いますか(笑)まぁ予想できる展開ではありましたが、結局反町くんは特命係に本採用されたということでいいんですよね?
それにしても、何の予告もなしにスピンオフ映画まで製作された米沢さんが鑑識係を離れるとは随分な展開!でも次に鑑識係に誰か新人が入ってくるんじゃないのー?と予想はしております。もしくは、警察学校で何かあって米沢さんが舞い戻ることになるとか・・・ただし、今回の最終回で警察学校の事件が取り上げられたので、それはないのかな。次スタートのスペシャルでは、反町くんが何か事件をもたらすのではないかと、ちょい期待しております。で、反町くんの研修期間はいかほど?きっかり半年だとしたら、戻ってきて何かあるはず!!!
そして今回の最終回は・・・重厚なテーマではあるものの、テロが引き起こすテロというのはこれまでにもあった手法ではありますし、今回は何重にもトリックが張り巡らされていたとは言え、高岡早紀の本音が「愛」だったとはちょっと肩透かしでした。そこにもう一捻り欲しかったな。彼女の演技が光っていただけに残念でした。次のスタートに期待!

それにしても・・・今回は全体的に最後まで夢中になれるものがあまりなかったのが心残り。もう少し惹きつけるような展開のドラマがそろそろ欲しい。一話完結じゃなくて、通して魅せるみたいなのがあるといいな。暗いのじゃないの希望です。