映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2016年01月

今週スタートのドラマ!!〜2016・冬

皆様ドラマライフしてますか?

今週スタートのドラマです

1/17(日)スタート

「家族ノカタチ」日曜日21:00〜

香取慎吾主演のホームコメディ。
結婚したくない独身男子(香取慎吾)とバツイチで性格に難ありの女(上野樹里)が、それぞれの親を巻き込んで家族の形を描いていくドラマ。西田敏行、風吹ジュン他共演。
→あまりドタバタコメディーは好きではないのですが、香取慎吾の「こじらせ」ぶりには注目。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」日曜日22:30〜

犯罪学者である火村(斎藤工)は時折警察の捜査に協力している准教授。そのミステリアスな内面は謎が多い。彼の親友である推理作家有栖川有栖(窪田正孝)は火村の保護者役として現場に同行するが、その推理は的外れも多い。その二人が難解なトリックを解明しその真相に迫っていく推理ドラマ。優香、夏木マリ、生瀬勝久他共演。
→本作にも登場する有栖川有栖の小説が原作のドラマ。今をときめく俳優二人の共演なので話題になること間違い無し!なのではありますが、日曜日ドラマもこんな感じのものをお届けするようになったんですねぇ・・・


1/18(月)スタート!

 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」月曜日21:00〜

辛い現実にもがきながら都会に暮らす男女六人が、恋をしながら自らの道を模索する姿を5年半にわたって描くドラマ。
有村架純、高良健吾、高畑充希、坂口健太郎、そしてそして西島隆弘出演
→誰もが過去や現在の悩みや葛藤を抱え、辛い人生を過ごしているのだけれど、恋をすることでそこに光を見出していく青春ストーリー。ちょっと暗めトーンが気になるのですが、 何とか見続けたい・・・所存。本当に最後に希望はあるんでしょうねぇ、お願いしますよ!!フジテレビさーん。坂元裕二さーん。

1/19(火)スタート!


「お義父さんと呼ばせて」火曜日22:00〜

超エリートで順調に人生を歩んできた男(渡部篤郎)は突然、娘(蓮佛美沙子)が28歳年上で自分と同い歳の彼氏(遠藤憲一)を連れてきたことで家族の危機を知り、現状に反発しながらも再生していく姿を描く。
→ドタバタホームドラマ・・・なのかな。何とも渋い配役にちょっと地味な印象ですが、さてどうなるか。

1/23(土)スタート!

「MARS〜ただ、君を愛してる〜」土曜日24:55〜

伝説の少女漫画をドラマ化。端正なルックスの内面は実は深い傷がある青年(藤ヶ谷太輔)とその友人でミステリアスな同級生(窪田正孝)、美術部員の女子(飯豊まりえ)が描くラブストーリー。
→窪田正孝くん、「火村・・・」も出演だけれど収録が重なっていないのかな。なんてことを気にしつつ、伝説の少女漫画というくだりが気になった今作。
深夜ドラマだけれど、おもわぬ名作になるのか 

今週スタートのドラマ!〜2016・冬

みなさま、ドラマライフしてますかー?

遅れて申し訳ありません・・・今週スタートのドラマご案内しますー(土曜日まででーす)

昨日の1/12スタート
「ダメな私に恋してください」火曜日22:00〜

30歳の女(深田恭子)は仕事を失い、彼氏とお金も失った。そこに元上司で天敵の男(ディーンフジオカ) が現れ、その男が経営する喫茶店で働くことになったが・・・
漫画が原作の、恋愛コメディ。
どSな男とドジな女のラブコメって、漫画の王道!!まだ録画したまま観てないので何とも言えない・・・

本日1/13スタート
 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」水曜日22:00〜

女性被害者・犯罪者のために設立された七課。所属する渚(堀北真希)は特殊能力により現場で被害者や加害者の声を聞くことができる。 そこへ捜査一課から異動になった切れ者の雪乃(檀れい)が加わり女性が関わる事件を解決していく。
YOU、高梨臨、DAIGO他共演。
→新婚堀北真希ちゃん主演。先行して放映された二時間ドラマを見ていないので何とも言えず、とりあえず一回目録画かな。

 「フラジャイル」水曜日22:00〜

患者を直接診察するのではなく、その細胞や組織を分析することによって診断をする病理医。偏屈で厄介者だが凄腕の病理医(長瀬智也)と、彼を尊敬し病理医に興味を抱く新米医師(武井咲)らが描く医療ドラマ。小雪、野村周平、北大路欣也他共演。 
→長瀬智也のオラオラ医師っぷり、それに武井咲が振り回され、我関せず小雪セクシー、と想像でかなり見た気になっちゃってますが、一回目はとりあえずチェックかな。

1/14(木)スタート

「スペシャリスト」木曜日21:00〜

冤罪で服役していたという異色の経歴を持つ刑事(草なぎ剛)が新設された部署で、過去の傷から被害者に寄り添う心を持つ刑事(南果歩)とともに、難事件に挑む。夏菜、芦名星、和田正人他共演。
→主人公刑事が、犯罪心理のスペシャリストであることからきたドラマタイトル。過去にスペシャルドラマを放映しているらしいのですが、見たことがないので一回目チェックかな。
ただ・・・草なぎくんの演技力は未知数・・・かな。

「ナオミとカナコ」木曜日22:00〜

望まない仕事に日々翻弄されている直美(広末涼子)は、親友の加奈子(内田有紀)が夫からDVに遭っていることを知る。離婚を進めるが完全に夫に支配されている加奈子は同意しない。
ある日直美は、加奈子を助けるためにある計画を思いつく。佐藤隆太、吉田羊他共演。
→広末主演で気になるドラマ。原作でもある同名小説の作者奥田英朗さんは女性心理も巧みに描き出すのでどこまでスリリングなドラマに仕立てられているのか興味津々。
原作を読めなかったのでまっさらな気持ちでドラマに挑みます

 1/15(金)スタート

「わたしを離さないで」金曜日22:00〜

幼少期を同じ施設陽光学苑で育った三人の男女。特別な子供として育てられた三人はある使命を背負っていた。大人になった彼らが自らの使命と、学苑の秘密について知っていくミステリー。綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ共演。
→ カズオイシグロの同名小説のドラマ化らしいのですが・・・これは本当に謎が多いお話。どういうゴールに向かうのか、興味津々です。

1/16(土)スタート

「怪盗山猫」土曜日21:00〜

「盗みはするが奪いはしない」が信条の天才怪盗山猫(亀梨和也)は、現代のねずみ小僧とも言われるその手口で一部からは指示も集めている存在。悪事を裁くそのスタイルで人間の裏側を暴いていく。
成宮寛貴、広瀬すず、大塚寧々他共演。
→気楽に見られそうなドラマ・・・こういうの一本は欲しい!

今週は結構忙しくなりそー!!!
皆様良いドラマライフを
 

2015冬ドラマ・・・

遅ればせながら、2015冬ドラマ談義UPしていますので、ぜひどうぞー。

こちらをクリック!! 
ギャラリー
  • 映画「さよなら歌舞伎町」
  • 映画「クリーピー 偽りの隣人」
  • 映画「世界から猫が消えたなら」
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • ドラマ着けの海へ
  • 映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」