映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!

映画好き!ドラマ大好き!!LULUが、興行収入・視聴率に関係なく映画・ドラマを好き勝手にレビューします。愛溢れるエッセイをどうぞお楽しみください!

2015年10月

今週スタートのドラマ! 2015・秋

みなさん!!ドラマライフしていますか?ドラマラバーから今週のお知らせでございます。

おっとその前に、すでにスタートして二週間分。今回のは結構観ています・・・今のところ「オトナ女子」の今後に期待なのと(斎藤工くんが1話のみの出演で女を踏み台にするミュージシャン志望のヒモ役で出演したのはびっくり:苦笑)、案外面白かった月9(酷評の根源は漫画との違いでしたが、確かにちょっとだけ読んだ触り部分でもファンが怒るのはわかる、ただし個人的には石原さとみは良かったと思う)、掟上今日子も全然見る気がなかったのに、案外無害に面白く(岡田くんもガッキーもいい)続けて見ちゃってます・・・。相棒は・・・今後に期待かな

さて今週スタート分をさらさらっと紹介します。


10/20(火)スタート

「サイレーン」22:00〜
松坂桃李主演。初動捜査を担当する部署、機動捜査隊に所属している松坂桃李と木村文乃は捜査一課を目指すライバル同士であり、実は恋人同士でもある。ある事件をきっかけに菜々緒と知り合うことになり、2人はこの謎の美女に翻弄されていく・・・
同名コミックのドラマ化。

すっかり悪女役が定着した菜々緒ちゃん。謎の美女ってぴったりですな〜。そして木村文乃は年上の彼女ですって、何だかそんな感じしない・・・キャラなのかな。
LOVEあり、ミステリーありのてんこ盛りっぽい。とりあえず1話めチェックして決めよ。

10/21(水)スタート

「お菓子の家」23:53〜
完全に深夜ドラマですが、オダギリジョーと尾野真千子が出るということなので、とりあえずチェツク・・・
駄菓子屋を舞台にした人情ドラマ・・・勝地涼くんが出るのでそれも要チェックかな。オダギリジョーが下町の駄菓子屋を祖母と切り盛りしている役どころ、尾野真千子はシングルマザーとなって故郷に帰ってくる女・・・とのこと。ストーリーによるかな、あんまりほのぼのしすぎてもですし、ドロドロも・・・

10/22(木)スタート

「遺産争続」21:00〜
向井理主演。榮倉奈々演じるお嬢さまに婿入りしたことで、遺産相続問題に巻き込まれる温厚な医師役の向井くん。
あんまり争いドラマは見たくないけれど、昼顔を手がけた井上さんが脚本とのことなので、どういう展開に持っていくのかはちょい興味あり・・・1話目で様子みようかな。

あとは、錦戸亮くんがタイムスリップした幕末の志士を演じる深夜ドラマが金曜日にスタートするみたいですよ〜。

みなさま、良いドラマライフを!


 

今週スタートのドラマ 2015・秋

二週目続々と新ドラマスタート !

10/12(月)スタート

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」21:00〜
石原さとみ、山下智久主演。NYで働くことを夢見る石原さとみが、見合いをさせられた相手は、東大卒のイケメン変人僧侶の山下智久。

もこみちとか寺田心くんとかなかなか話題のキャストもいたりして、月9ならではの、てんこ盛り感はありますね〜。コミックのドラマ化だそうで、ラブコメディというところでしょうか。
石原さとみの小悪魔度により、視聴率も変わるのか・・・

10/13(火)スタート

「結婚式の前日に」22:00〜

結婚式を控えた香里奈は、脳腫瘍であることが発覚し、命の危険があることがわかる。そんな折に、娘の結婚を聞きつけた破天荒な母が28年ぶりに姿を現わす。
婚約者の医師役に鈴木亮平。香里奈の父役で遠藤憲一が出演。

んー、ごめんなさい・・・最近こういうちょっと暗い系ドラマを見る気がどうしても起こりません・・・。

10/14(水)スタート

「相棒」21:00〜

出たー !!!もう言わずもがな、相棒の新シーズンスタート。賛否両論巻き起こった前回のラスト、相棒である成宮くんの何とまぁ逮捕での結末・・・その処分を受けて、無期限の停職をくらってしまった右京がどのようにして帰ってくるのか。そして新相棒のキャラクターやいかに。
楽しみ!!!!初回はスペシャルなので早く始まります、お見逃しなく!!!


「オトナ女子」22:00〜

独身女子3人(篠原涼子・吉瀬美智子・鈴木砂羽)とクセものの男2人(谷原章介・江口洋介)の恋愛模様を尾崎将也脚本で描くオトナのドラマ。
これ、結構楽しみ !ちょっとおしゃれなオトナの恋愛ドラマってあるようで案外ない・・・。ともすればちょっと寒い女の痛々しい話みたくなりがちなのだけれど、篠原涼子や吉瀬美智子、鈴木砂羽と豪華女優陣がどんなキャラになるのか、期待大。
豪華キャストを取り巻く人間関係にも興味津々!!

最近、過去の「アンフェア」を見直していたので、篠原涼子が個人的に旬なんですー

10/16(金)スタート

「コウノドリ」22:00〜

ピアニストの一面を持つ産婦人科医綾野剛を通して、産婦人科の現状を描く医療ドラマ。同名漫画が原作。
他、吉田羊、星野源、大森南朋、松岡茉優出演。おっと、忘れてはならない清野菜名ちゃんも出演

社会問題などにも切り込んでいくらしいですが、ピアニストの一面を持つ産婦人科医ってどーゆーこと? 吉田羊さんも清野菜名ちゃんも好きなので見るーと思うけど、内容はどうかなぁ・・・

10/18(日)スタート

「下町ロケット」

池井戸潤の同名小説のドラマ化。
夢破れて下町の工場を継いだ男、阿部寛が捨てきれないロケットへの夢を実現すべく、奮闘する姿を描く。他土屋太鳳、吉川晃司、杉良太郎出演。 

小説は読んだことあるのですが、どうやら「下町ロケット2」が連載スタートされるらしく、その要素をドラマの後半で盛り込むとのこと・・新しい展開があるんですね。
半沢直樹を手がけた脚本家が参加するらしいので、お化け番組になる可能性大・・・かな。

 
他10/15(木)の深夜に玉森裕太主演で「青春探偵ハルヤ〜大人の悪を許さない !〜」。学生探偵の話らしいです。あとは、同じく10/15深夜に「永久就職試験」という婚活サバイバルストーリーもあるらしいですが・・・詳しくは割愛いたします。

※文中の敬称略。ご了承くださいませ。

それでは良いドラマライフを!!!! 

今週スタートのドラマ! 2015・秋

やってきました、ドラマスタートの季節!とりあえず今週からスタートするドラマを紹介していきますね〜。今回はわりとさくさくーっとスタートしてくるみたいです。
見逃し注意!

10/7(水)スタート 

「無痛〜診える眼〜」22:00〜
 西島秀俊主演の医療ミステリー(原作は小説)。
神の観察眼を持つ医師(西島)は、これからまさに犯罪を犯そうとするものまで見抜く力を持つ。ひょんなことから、刑事(伊藤淳史)と出会い事件解決に協力することになる。
他、ライバル医師で自身も驚異的な観察眼を持つ医師に伊藤英明。

→見応えはありそう 。ただ伊藤淳史で医療ものってどうしてもバチスタのイメージが・・・あ、今度は仲村トオルじゃないのよね。

「偽装の夫婦」22:00〜
高視聴率脚本家遊川和彦が天海祐希と再びタッグを組む!
45歳、人嫌いの独身女(天海祐希)は、昔裏切られた男(沢村一樹)と25年ぶりに再会。事情を抱えた男からゲイであることを告白され、偽装結婚を提案されるのだが・・・。
他内田有紀、工藤阿須可 、キムラ緑子、富司純子出演。

→天海祐希好きだし、遊川作品は当たり外れがあるのでとりあえずチェックはしなきゃ。人嫌いの毒吐き女がどう変貌するのか興味あり。

10/10(土)スタート

「掟上今日子の備忘録」21:00〜
探偵ミステリー。小説が原作。
記憶が1日でリセットされてしまうという忘却探偵(新垣結衣)。人が良すぎて勘違いされやすい、探偵に恋心を抱く青年に岡田将生。他及川光博、内田理央出演。

→人気小説ということで内容は期待大だし、岡田くんはすごくイメージにあっているのですが・・・なぜ新垣結衣はメガネにシルバーウィッグなのだろうか?それだけで見る気が削がれてしまうのだが・・・1話目で判断か・・・?

「破裂」22:00〜
さきほどの「無痛」と同じ作者が原作の医療ミステリー。
心臓外科医(椎名桔平)は、老化した心臓を一時的に若返らせる夢の治療法を研究している。ただその治療法には心臓破裂という副作用のリスクがある。高齢化社会に危機感を募らせる官僚(滝藤賢一)、一時的にでもいいから回復を望む病床の役者(仲代達矢)。3人の思惑が交錯する。
 
→全7回のNHKドラマ。みごたえは十分でしょう・・・役者さんが気になって見てしまうかも・・・

10/11(日)スタート

「エンジェル・ハート」 22:30〜
シティーハンターの世界観を引き継いだ新たな冴羽りょう伝説 。
冴羽りょう(上川隆也)はパートナーである植村香(相武紗季)を事故で失ってしまったが、その心臓を移植された元暗殺者(三吉彩花) と出会い、彼女の父親役となることを誓う。他三浦翔平、高島礼子、竜雷太出演。

→冴羽りょうが上川隆也・・・絶賛の声も多いらしいですが、何となく違う気がしてしまう・・・。うーん・・・日曜日の気分次第かも。

次週はほぼ全作品が揃うかもですー。相棒も始まりますよ〜。
 
ギャラリー
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 正直、どっちでもいい、映画「疑惑とダンス」
  • 映画「見えない目撃者」